「佐久の季節便り」、「ポポー」が咲いて、32,2度の「真夏日」に…。

3日連続、辺りには「霞」というか、「靄(もや)」かかっています。

今朝は、全くの無風で、暑くなる兆しでしょうか。

アメダス、最低気温は8,3度('5;25)、日中の暑さが心配です。

軒先に置いた、珍菓・「ポポー」(バンレイシ科)、何度見ても不思議な花を開きました。

鉢花なので、結実する力があるかどうか心配です。

f:id:yatsugatake:20200502081836j:plain

春花壇は初夏の風情…、スイセン水仙)」が真っ盛りです。

f:id:yatsugatake:20200502064906j:plain

今日も、散水作業に時間をかけました。

 

気温もぐんぐん上がり、予報通り「真夏日」は確実のようです

午後、4時過ぎに野良回り、「蓮田」には、蓮の葉・芽生えが観られました。

畑では、下仁田ネギの植え床を仕上げ、「サツマイモ(薩摩芋)」の植え床作り…。

どちらも、一雨降ったら「植え付け」です。

ジャガイモの霜除け藁を横にずらし、日をあてるようにしました。

「八十八夜の別れ霜は信用できず、「九十九夜の泣き」の言葉さえあります。

油断大敵、遅霜予報が出たら、また藁を被せます。

「四月十日」のお月さまが、東の空高くかかっています。

 

帰宅して汗を流し、新聞に芽を通しました。

f:id:yatsugatake:20200502191614j:plain

グラフのとおり、「抑え込み」ができ、「再び増加しない」ことを切に祈ります。

全国民一人ひとりが「行動変容」して、狙いを達成しましょう。

 

アメダス、最高気温は32.2度(14:20)、初の「真夏日です。

佐久市の暑さは、全国トップクラスと分かりました。

乾燥気味で、さらりとした暑さ…、助かりました。

f:id:yatsugatake:20200502192850j:plain

明日も、また暑いのかなー。