「佐久の季節便り」、急がれる、「球根」の掘り上げなど…。

早朝の5時、「濃霧」で昨夜遅くに出た「二十一日」のお月さまも見えません…。

日曜日のラジオ番組、「全国食べ物うまいもの」は、「あずき(小豆)」でした。

9割が北海道産、そして殆どが和菓子などの「あんこ」になるのだそうです。

「大納言」という大粒の品種は、煮ても皮が破れにくい特徴があります。

つまり、高官の大納言には「腹切」が無いことの洒落だそうです。

縁起担ぎでしょうか、品種名にも考慮しているんですね。

落合恵子の絵本の時間では、絵本・『ぼくのともだち お月さま』が紹介されました。

アメダス、最低気温は8.5度(1:45)、日中は秋晴れ、気温は上がる予報です。

 

昨日の、「最終柿採り」は正解…、今日は干し柿作り」日和です。

テレビの「日曜美術館」を視聴しながら、柿の皮むき…。

6分割して笊に並べると、見事な朱・オレンジ色の造形作品に見えました。

f:id:yatsugatake:20201108100738j:plain

ベランダに運び、別の笊に移し・広げていると、ジリジリと強い日差しが注ぎました。

「黄砂注意報」は、どうなったんでしょうか…、「干し柿」作りには最適なお天気になりました。

干し上がった物は、順次「ジプロック」に入れて、冷凍保存します…。

干し柿」は、手作りお菓子、自信満々の健康食品です。

 

今日の「誕生日の花」は、「大文字草(だいもんじそう)」です。

我が家では、妻が数株を丹精して育てています。

花後に結実して、芽生えも期待できるとか…。

花言葉は、「自由」…、どんな意味かなー。

f:id:yatsugatake:20201108121055j:plain

風が出始めましたが、気温が高くて寒くはありません。

天気予報は、「寒気の流入」を告げています。

冬の到来が早そうなので、「カンナ」の球根を掘り上げました。

寒さに弱いので、冬越しは慎重にしなければ…。

f:id:yatsugatake:20201108154846j:plain

グラジオラス」の球根を、妻が、友人からたくさんいただきました。

明日にでも、休耕田・「第二賢治ガーデン」に植え付ける予定です。

f:id:yatsugatake:20201108154257j:plain

アメダス、最高気温は19.5度(13:45)、しのぎやすい秋晴れの一日でした。

強い風が吹いたので、明朝は、「リギダ松」や「四手辛夷」などの落ち葉掃きになりそうです。