「佐久の季節便り」、青空に、「二十三夜待」・「下弦」の月が…。

札幌は雪、盛岡では「初雪」の情報が…。

「西高東低」・冬型の気圧配置は、佐久の空に快晴もたらしました。

アメダス、最低気温は4.3度(6:39)、日中はもちろん秋晴れに…。

「四手辛夷(しでこぶし)」が黄葉、風でだいぶ舞い落ちました。

青空に、ぽつんと見える「白斑」は…?

画面ほぼ中央、混み合った電線の上に、朝の白いお月さまが見えているのです。

f:id:yatsugatake:20201109080227j:plain

「九月二十三日」・「下弦」の月は、昨夜遅く、22:58(長野)に出ました。

「二十三夜待」の行事は、真夜中になってしまうんですね。

夜通しかかって、今朝、天頂にまで達しました。

お月さまは、更に西空に移って、白く浮かんでいます。(8:34)

そして、月の入り時刻13:20(長野)、西の山に沈みます。

f:id:yatsugatake:20201109083442j:plain

我が家の東側・市道も、秋が深まります。

昨夜に覚悟したとおり、落ち葉掃きを実行しました。

f:id:yatsugatake:20201109080321j:plain

快晴の洗濯日和、洗濯機を3度回しました。

布団干しと、「干し柿」の手入れも…。

秋の日でも、直射光はジリジリと焼き付くようでした。

冬型の風が吹きましたが、寒くはなく、爽やかでした。

最大風速は、北北西の風3.8m(10:40)

 

月に1度の通院日、お昼前に出かけると、待合室には数人だけでした。

午後は、早めに野良回り、グラジオラス」球根の植え付け、「彼岸花」の芽生えに、保温用の籾殻がけ…。

刈払い除草し、溝掘りの準備…。

「三重式火山・浅間山が、秋色、秋深まるの佇まいです。

白煙もなびかせています。(16:12)

f:id:yatsugatake:20201109161216j:plain

アメダス、最高気温は12.7度(13:24)でした。

明日の朝は、また厳しく冷え込むようです。