「佐久の季節便り」、「臘月・十七日」、今年最後の「満月」が、寒空に昇る…。

早朝のラシオから、「かわいいかくれんぼ」や「おもちゃのチャチャチャ」などのリクエスト曲が流れました。

なるほど、「ママ深夜便」という特別番組でした。

4時の時報を聞いて、新聞を取りに出ると、意外や、雪が舞い積もっています。

期待の、真ん丸お月さまは、見えるはずもありません。

寝床に戻ると、聞き慣れた声…、すぐに尾木直樹さんと分かりました。

お話も面白く、終わりまで聞いてしまいました。

そのまま、二度寝すること無く、朝までうつらうつら…。

気象予報士や、「マイあさ便り」・大津市のレポーターが、「西空に、白い寒月が…」と、報告がありました。

あわてて、よく晴れた西空を見ましたが、残念、時すでに遅しでした。

満月(望/4:16)は、本日・「十二月十七日」なので、今夜の月の出に期待します。

アメダス、最低気温は氷点下2.4度(2:44)、強い冬型で、寒い日になりそうです。

 

昨夜の気象情報、「強い冬型」等圧線が縦縞になっています。

(あす9時とは、今日の午前9時のこと)

f:id:yatsugatake:20210128193316j:plain

28日付け読売新聞コラム・編集手帳に、関連記事がありました。引用します。

七五三の季節が来た。と書き出すと、今ごろ何を言ってるんだと叱られそうだが、じつは天気の話である。◆冬型の気圧配置が強まれば等圧線は縦じまになる。これが北海道付近に3本かかると、注意報クラスの強風が吹く。5本では警報級の風となり、7本で数年に1度の猛吹雪になる。(等圧線の間隔が4ヘクト・パスカルの場合)ーー予報官が「七五三の法則」と呼ぶ天気図の見方だという◆日本気象協会によると、東北地方は週末にかけて天気が荒れ、とくに日本海側では猛吹雪が視界を塞ぐ「ホワイトアウト」の発生が懸念されている〜(中略)雪の心配のない土地にお住まいの方々には、「風邪ひき七五三の法則」を紹介させていただく。最低気温7度以下、前日との気温差5度以上、湿度30%以下で要注意だというから、気をつけたい◆くしゃみ一つ、せき一つで、穏やかな気持の吹き飛ぶご時世である。

書かれた通り、日々の体調管理、気をつけて暮らしましょう。

室内の湿度はm50%以上、晴れて風もあるので、洗濯物は外干しにしました。

 

「聞き逃しサービス」で、「ママ深夜便」尾木直樹さんの話を聞き直しました。

「ことばの贈り物」に相応しい、お話でした。

伊吹山の麓の山村に生まれ、野山で遊んだこと。父親が、体罰的でなかったこと。母親が、親鸞聖人の和歌・言葉などで諭したこと。荒れた中学生には「どうしたの…?」と問いかけて、寄り添ったこと。「カウンセリングと教育相談は違う」。「ありのままの今を輝く…」。「尾木ママ」の名付けは、明石家さんまさん。

f:id:yatsugatake:20210129130353j:plain

ウィキペディアには、著作が多数…、図書館で借りてみましょう。

 

夕方、東の空には雲がありません。

平尾山に目を凝らすと、パラダスキー場はナイター照明中…。

月の出時刻は、17:33(長野)、18時を回ったところで2階のベランで月待ち…。

平尾山の山頂が光って、「十七日」の真ん丸お月さまが現れました。(18:11)〜(18:12)

f:id:yatsugatake:20210129181106j:plain

月齢:15.9、「望」の時刻は、早朝4:16ですから、右上がぼんやり、欠け始めています。

f:id:yatsugatake:20210129181240j:plain

麒麟がくる」で話題の「桂男(かつらおとこ)」、斧を振っている姿が見えますか…。

兎の上半身・蟹のハサミ(鋏)の部分を見立てたものでしょうか…。

f:id:yatsugatake:20210118133458j:plain

アメダス、最高気温は3.3度(14:07)、最大風速は 西の風6.4メートル(12:40)寒い一日でした。

明日の朝は、厳しい冷え込み、日中も寒い予報です。

夜が更けて、早くも氷点下4.4度(223時)、暖かくして、休みましょう。