「佐久の季節便り」、「九日・上弦」の月が南中、頭の天辺(てっぺん)に…。

今朝も意外に、冷え込んでいるようです。

居間の温度計が、8度を示しています。

アメダス、最低気温は、氷点下8.9度、よく晴れて「放射冷却」効果です。

洗濯物は、部屋干しにして、湿り気を供給します。

日差しはたっぷり、鉢物は縁側に並べて日光浴…。

出窓には、白菜・大根・人参の「野菜くず」」の芽生えを日光浴…。

そろそろ、土植えにして育て、「緑色野菜」として、観賞や食用に…。

f:id:yatsugatake:20210218150453j:plain

外は、強風が吹き荒れています。

「南高・北低」の気圧配置で、好天気を期待したのですが…。

ぬくぬく炬燵に潜り込んで、テレビ視聴と読書三昧…。

安野光雅の絵は、ノスタルジックだったり、ファンタジックで…楽しいですね。

f:id:yatsugatake:20210217180154j:plain

偶然に見た、火野正平の「こころ旅」は、気仙沼市の「大理石海岸」…。

2012は、東日本大震災の翌年、心が痛む情景が…。

ドライブマップをなぞりながら、火野正平さんと一緒に、現地に足を運びました。

巨大津波が押し寄せたリアス海岸…、大きな船もそのままに…。

あれから10年、復旧・復興の現状は…。

気仙沼には、かつて訪れたことがありますが、改めて復興中の現地を訪れたいと、思います。

陸前高田・「奇跡の一本松」も、すぐその先だし…。

f:id:yatsugatake:20210220115227j:plain

さて、今夜、期待は、「九日・上弦」のお月さまです。

南中時刻を調べると。18:08(東京)、佐久地方は10分遅れ…。

外は、暗くなり始めました。

計算通り、上弦の月は、右側半分を輝かせて頭の天辺に…。(18:23)

f:id:yatsugatake:20210220182334j:plain

先日、娘たちからおくられた「バレンタインギフト」は、今年もASTRONOMY

天体好きを、喜ばせてくれました。

これを見ると、お月さまは何個あるの…?」と、子どもでなくても、聞きたくなりますね。

f:id:yatsugatake:20210216170521j:plain

夕飯は、今日手作りの「甘酒」で乾杯!!

優勝、おめでとう、大坂なおみ選手!!

そう、直前までテレビ観戦で、全豪オープンテニス決勝戦大坂なおみVSブレディー戦を楽しみました。

アメダス、最高気温は14.7度(13:16)、最大風速は西南西の風、6.4メートル(12:10)、強風の一日でした。