「佐久の季節便り」、「夏野菜」は、「末の初物」。

昨夜遅くに雨…、そして、早朝も、雨音で目覚めました。

ポイント予報では、今日は「傘マーク」が無かったはずですが…。

雨雲レーダーを見ると、斑状に散らばっています。

局地的なので、予報は難しいんでしょうね。

アメダス、最低気温は19.4度(5:18)、午前中は雨、午後には上がりそうです。

用事があって、7時前に、軽トラで国道を走行しました。

日頃は気づかないですが、轍(わだち)には雨水が溜まっています。

道路に冠水したら、車の走行には危険なことがよく分かります。

 

朝食は、昨夜に揚げた天ぷらを使った「天丼」、フェンスで採れた「坊ちゃん」カボチャがメインで、美味しかったです。

f:id:yatsugatake:20210817190640j:plain

坊っちゃん」カボチャは、毎年作っても採れて、小さくて核家族用、味もいいのでお気に入りです。

新聞一面の見出し、緊急事態13都府県に 来月12日まで 7府県追加決定 まん延防止16道県

アフガン タリバン新政権着手 米大統領軍撤収「正当」

社説 国は医療確保へ万策を講じよ

 看護師不足などの事情はあるのかもしれないが、病床が逼迫しても活用が進まないのは理解に苦しむ。自治体は実態を調査し、早急に改善することが不可欠だ。

 政府は、重症化を抑える「抗体カクテル療法」について、宿泊療養施設での使用を認めた。安定的な確保に努め、必要な患者に対して、速やかに投与できるようにすることが大切だ。

 

お昼前、雨が上がりそうなので、野良回り…。

「トマト」の葉は、枯れ始め、今シーズンの終わりが近いです。

雨があたって、割れないうちに、果実は完熟少し前に収穫することにしました。

f:id:yatsugatake:20210818133846j:plain

「小玉スイカも大豊作、熟し過ぎて腐ったものもありました。

勘を働かせて、タイミングよく収穫します。

f:id:yatsugatake:20210818133956j:plain

午後には上がって、夕方、フェンスに絡まった「キウイフルーツ」の鶴を処理しました。

空が晴れて、日が差しました。

そして、本当にに久しぶりに、お月さまに出会えました。

半月より膨らんだ「十一日のお月さま」です。

テレビを見てびっくり、感染者数の拡大です。

さて、我々国民は、どうしたらいいんでしょうか?

f:id:yatsugatake:20210818191907j:plain

アメダス、最高気温は25.4度('17:25)、何と「夏日」になりました。

夕方の日差しのおかげですね。

雨量は、昨夜遅くからのトータル9.0ミリでした。

本日は、8.0ミリでした。

内訳は、1.5ミリ(5時)、3.5(6)、0.5(7)、2.0(8)、0/5(10)