「佐久の季節便り」、「陸羽132号・賢治米」の稲穂も垂れて…。

日付が替わった未明に、雨が降りました。

夕立を期待していましたが、まさかの夜中の雨でした。

朝になると、どんより曇り空、蒸し暑さが残ります。

アメダス、最低気温は20.1度(1:47)、「前線が停滞して、今日も不安定な天気になる…」予報です。

雨量は、たったの1ミリ、内訳は、1時、2時の各0.5ミリでした。

 

金曜日、「ひろば・賢治ガーデン:」へ…。

先ず、「川楊」や「楡槻」・「接骨木」などの伸び出した枝を、整理しました。

糸瓜」や「木槿・槿」・「アマランサス」など、担当以外の植栽に水やりをしました。

とにかく、佐久は雨が少ないので、水やりは欠かせません。

午後は、雲が広がり、降りそうもないので、野良回り…

「陸羽132号・賢治米」は、早くも稲穂が垂れ始めました。

雀避けネットに期待しています。

近年、雀の食害対策があまり見られませんが、大丈夫なんでしょうか?

ビニールを外したハウスの支柱は、格好の休憩所?

車で脇を通ると、大群が一斉に飛び立ちました。

「第二賢治ガーデン」は、ビオトープそのもにです。

秋の到来、「ミヤマアカネ」の腹は、真っ赤に装いを変えました。

畑に回って、「秋大根」の種まき準備を進めました。

苦土石灰を漉き込みました。

日の入りは6時半ごろか、ずいぶん早まりました。

野菜を野良土産に帰宅しました。

娘が来て、本家産の川中島白桃」を差し入れ…。

佐久市中佐都産の「おどろき桃」とともに、桃の味覚比べをしました。

それぞれの特徴が出て、「どちらも美味しいです」

夜になっても、雨は結局降りませんでした。

明日の午後には、雨が70%の予報です。

アメダス、最高気温は30.2度、「真夏日」蒸し暑い一日でした。