「佐久の季節便り」、「雛菊(ひなぎく)・デージー」、今日の、誕生日の花…。

春ですねー、朝の空は、ぼんやり霞がかかっています。

そして、やはり朝は、冷え込むようです。

アメダス、最低気温は氷点下2.6度(5:30)、「晴れ、時々曇り…」の予報です。

ラジオもテレビも、朝から「ロシアのウクライナ侵攻…」

ニュースを見るたびに、心が傷みます。

写真左端の妊婦さんについて、ロシアは、「ブロガーによる自作自演…」と報じたそうです。

しかし、翌日、元気な赤ちゃんを出産した写真が放映されて、「嘘(うそ)」の報道だったことが、分かりました。

f:id:yatsugatake:20220312092052j:plain

f:id:yatsugatake:20220312092314j:plain

読売新聞 一面トップ 見出しは 露軍、西部に戦線拡大 進軍キエフ北西15キロ

総合 露撤退の外資資産接収 プーチン氏、法整備支持 露報道 露の「最恵国」取り消し 米方針

露国内深刻な痛手 米欧、富豪締め付け強化 経済制裁 生活規制で国民不満

3,9付け読売新聞 編集手帳 飲尿します。

ふと思い出して『オズの魔法使い』(角川文庫)を本棚から引っ張り出した。オズの国に飛ばされた少女の冒険仲間「ブリキの木こり」が、何を一番心配しているか語られる場面である◆<自分に心がないことを承知していたから、何に対しても残酷だったり不親切だったりしないよう、すごく気をつけていた>(訳・柴田元幸)。心が欲しいブリキの木こりは、そう思っている時点ですでにやさしい◆自ら心がないことを承知せず、気をつけてこなかった者のふるまいだろう。何も感じないのかと戦慄しながら、ロシアの為政者の顔を思い浮かべる日々が続いている◆ウクライナへの侵攻から、まもなく2週間になる。国内に反戦デモが広がると、プーチン大統領は軍に関して「虚偽の報道」の拡散を罰する法律を成立させた。やりかねないことだが、驚かないのもどうだろう?虚偽と真実が逆になる国を造ろうとしているとすれば、悪いファンタジーが一作できそうである◆ブリキの木こりは魔法使いから、おがくずを詰めたハート形の絹の袋を「心」としてもらえる、今は誰より、プーチン氏にあげたい。

 

今日は、孫娘の誕生日、誕生日の花・「雛菊・デージーを、例年、お手植えしています。

霞空が晴れて、温かい春の日差しの中で、ピンク・赤・白のポット苗を植え付けました。

f:id:yatsugatake:20220312104435j:plain

昨日、岩村田小・卒業生に話した、岩村田城址」の碑文・解読のコピーを読み合わせました。

f:id:yatsugatake:20220312140405j:plain

庭片付け、除草などのゴミを堆肥に積むため、休耕田・「第ニ賢治ガーデン」に運びました。

帰途、森角さんの「おもいつき農園」に寄り、土手に生えた「蕗の薹(とう)」を頂きました。

f:id:yatsugatake:20220312145606j:plain

アメダス、最高気温は17.6度(14:03)、春本番の陽気になりました。

明日は、曇りがちの予報です。