「佐久の季節便り」、木々に、「雪の綿帽子」・「雪の花」が…。

「雪降りの翌朝は、気温が下がる…」、子どもの頃から、よく聞かされていました。

朝、居間に降りて、温度計を見ると9度…、やはり冷えたようです。

アメダス、最低気温は氷点下6.8度(6:15)、「曇り、時々晴れ…」の予報です。

積もった雪が、できるだけ早く融けてほしいんですが…。

玄関先のカルミアアメリカ石楠花」の葉に、雪の綿帽子が被り…。

f:id:yatsugatake:20220323085022j:plain

庭先の「梅擬(うめもどき)」の枝には、「雪の花」が咲きました。

童謡・「雪」で、「枯れ木残らず花が咲く…」と歌われます。

f:id:yatsugatake:20220323085304j:plain

裏道に積もった雪をかきました。

湿っぽい雪は重く、掻ききれずに路面に残した雪は、お天道様に融かしてもらいましょう。

佐久市立図書館に、麻苧のFm放送資料などを届けました。

読売新聞 一面トップ 見出しは  東電 電力使用107%

最大 東北電も逼迫警報 停電回避へ揚水発電活用

露、平和条約交渉を中断 岸田首相予報「受け入れぬ」

総合 北方領返還遠のく 制裁解除の取引材料か

社説 北方領土問題 交渉中断の非はロシアにある

 

大相撲大阪場所 11日目 御嶽海は、阿炎を引き落としで完勝、9勝2敗

明日は、優勝争いとも言える、1敗の高安との対戦です。

f:id:yatsugatake:20220323175933j:plain

6時のニュースは、ウクライナゼレンスキー大統領の国会オンライン演説

説得力のある演説を、国会議員たちも、拍手で聴きました。

f:id:yatsugatake:20220323181307j:plain

日本の童話を、ウクライナ語に訳して…」が耳に入りました。

ウクライナの童話を日本語に訳した絵本・「てぶくろ」は有名ですね。

ネット検索してみると、宮沢賢治の童話・「注文の多い料理店のようです。

国や民族が違っても、童話の良さは共通なんですね。

ウクライナの人たちに読んでもらえる、賢治童話日本の誇りです。

ウクライナの童話・「てぶくろ」も手にとってみたいですね。

 

アメダス、最高気温は5.6度(13:02)、最大風速は、東の風3.5メートル(13:30)。

東風は、天気が変わる兆し、今夜も曇って、お月さまは見えません。