「佐久の季節便り」、6月・「佐久の花と緑の物語」が、SCTで放映されました。

「長野県佐久地方に濃霧注意報…」、朝から蒸し蒸しします。

6時を回って、居間に降りると、温度計は25度を示しています。

今までで一番高い温度かも知れません。

早速、窓を開け放ちました。

アメダス、最低気温は19.6度(5:14)、今朝も、辛うじ20度未満でした。

 

先日、巣材を受けたSCT(佐久ケーブルテレビ)が、今日、放映されました。

シリーズ6月・「佐久の花と緑の物語」

テーマは、「日陰でも育つ釣舟草・インパチェンス属・花の魅力」です。(内容)

紹介した「源平釣舟草」が、玄関先で咲いています。

「源平」は、花冠の赤と白

横から観ると、特徴の「距(きょ)」が歴然です。

連日の雨が効いて、裏道わき花壇に植えた「鳳仙花(ほうせんか)」苗は、活着したようです。

日中は、外仕事を敬遠し、明日のFm佐久平放送・「草木は友だち」の資料作りを進めました。

意外に美しい、野菜の花や実…その一例は、「オクラ:」の花です。

Eテレ・「やさいの時間」の藤田先生のお墨付きです。

「薄紅葵(うすべにあおい)」の花を、「賢治ガーデン」から摘んできました。

花びらを乾燥させ、紅茶に入れて楽しみます。

午後、雷鳴が轟き雷雨になりました。

久しぶりの雷雨、雨量は、0.5ミリ(15時)でした。

 

傘をさしての野良回り、「ブルーベリー」摘みと、土手の「釣鐘人参」株を、紐で結えましあ。

佐久地方に、「大雨」「雷」注意報報が出ています。

アメダス、最高気温は31.7度(11:36)、真夏日でしら。

明日も、大気の状態が不安定とか。