「佐久の季節便り」、35.3度の猛暑、夕方、時間雨量が22.5ミリの「雷雨」が…。

今朝は、久しぶりに、冷んやりとしています。

朝日がグランドの草に…、露霜が光っています。

「濃霧注意報」浅間連峰は見えません。

アメダス、最低気温が18.9度(5:25)、日中は晴れて、大気の状態が不安定に…。

 

「ひろば・賢治ガーデン」、昨日の激しい雷雨の後が気掛かりです。

特に、「麝香揚羽」の幼虫が、心配でした。

1匹は、葉の影に、まで確認できました。

成虫・蝶が見られるのは、いつになるでしょう。

花の形も大いに、乞うご期待!!です。

「槿・木槿(むくげ)」が見ごろを迎えました。

右側の花は、「宗旦(そうたん)」か…。

お気に入りの「紫玉(しぎょく)」まで、6品種が次々に咲き出します。

株元の近くには、賢治ゆかり・「紫色のケール」が、立派に育ちました。

紋白蝶が舞い、青虫発生の心配から、葉に、家庭用殺虫剤をかけました。

花を咲かせ結実・種子を採りたいと、これからの生長を期待しています。

近くの大型プランターには、絶滅危惧種・ご当地・「浅間風露」が、花開きました。

午後には、雲が広がり蒸し暑くなってきました。

5時ごろから、雷鳴が轟き降り始めました。

長野県東部の佐久地域に激しい降りが、アメダス雨雲レーダー画像に…。

短時間で、雷雨は上がりましたが、佐久地方には、その後も「大雨警報」が出されました。

アメダス最高気温は35.3度(14:51)、何と猛暑日」を記録しました。

雨量は、22.5ミリ(18時)、短時間の降りでした。