「佐久の季節便り」、雨量0.5ミリ・最高気温26.6度…、雨模様の「夏日」でした。

「濃霧注意報」、曇り空で、、「浅間山」は見えません。

日差しが無く、「朝顔」の花も涼しげです。

アメダス、最低気温は、21.3度(5:11)、「雨、時々曇り」の予報です。

この分だと、今日こそ、久しぶりの雨が期待できます。

テレビで、先日、狐の剃刀「第二賢治ガーデン」でも咲いていた「狐の剃刀」が放映されました。

次の写真、「第二賢治ガーデン」の物です。

もっと、殖やしたいですね。

予報通り、6時半にはポツリポツリ…、雨になりました。

その後は、降ったり止んだりで、外仕事ができません。

部屋に閉じこもり、先日、届けていただいたDVD・『千曲川旅情のうた 二』を視聴しました。

メゾソプラノ 前島眞奈美 拡張高い歌声です。

同時にいただいた『東村詩碑 紀念誌』にも目を通しました。

「小諸なる古城のほとり」で、ご存じの千曲川旅情のうた 一」

こお詩碑は、懐古園にあります。

今回は、2番にあたる千曲川旅情のうた 二」の詩碑が建立されたのです。

詩碑は、藤村ゆかりの井戸に並んで建てられました。

碑文は東村直筆の詩の原書によります。

ここでは、記念誌の裏表紙にある、一般的な書体で書きます。

 

昨日また かくてありけり

今日もまた かくてありなむ

この命 何を齷齪

明日をのみ 思ひわづらふ

 

いくたびか 栄枯の夢の

消え残る 谷に下りて

河波の いざよふ見れば

砂まじり 水巻き帰る

 

嗚呼古城 なにおか語り

岸の波 なにをか答ふ

過し世を 静かに思へ

百年も きのふのごとし

 

千曲川 柳霞て

春浅く 水流れたり

たゞひとり 岩をめぐりて

この岸に 愁を繋ぐ

 

雨は、午後も降ったり、止んだり…

雨雲レーダー画像には、薄雲がかかっているだけです。

アメダス最高気温は26.6度(12:44)、「夏日」にはなりました。

雨量は、0.5ミリ(9時)、雨模様の割には、わずかな雨量でした。