「佐久の季節便り」、野菜を、たくさんいただきました。

早朝に目覚めてラジオを点けると、聴き慣れた歌声が…。

氷川きよしが歌う「白雲の城」でした。

そのまま夢現に、終わりまで聞いてしまいました。

アメダス、最低気温は19.8度(5:50)、晴れていますが、浅間山は、雲に覆われています。

今日も、大気の状態は不安定、の予報です。

妻の実家から、採れた野菜が届けられました。

播き付け2度目の「とうもろこし」も、早くも、最終の収穫だそうです。

実は大きく、種子も充実しています。

量が多いので、種子を捥いで冷凍保存もしました。

我が家では、ここ10年栽培していません。

狸や烏などによる食害は、ネットなどでは防ぎきれないので、栽培を取りやめたのです。

見慣れない「インゲン豆」もたくさんいただきましたえ。

穂高」・「つるなし」栽培だそうです。

ネット検索すると、「つるなし穂高 カルナ菜豆」がヒットしました。

充実した果実・大きな(さや)、食べ応えがありそうです。

茹でて、ピーナッツ和えでいただきました。

時々、雲が広がっても雨は降りません。

昨朝に開いた「槿・木槿(むくげ)が今日も開いたままです。

気温が低いためかな?明日はどうかな?

日が傾いた16時過ぎ、野良回り、草を勝ち払った畑に、耕耘機で耕し始めました。

意外や、ミンミンゼミが一声、二声鳴きました。

 

夕方も、雲が広がりました。

今夕、期待は「十日」のお月さまです。

暗くなってから、薄雲を透かして、ようやくカメラに収まりました。

台風11号は、列島を離れて、日本海を進むようです。

アメダス、最高気温は18.8度(12:39)、蒸し暑い一日でした。