「佐久の季節便り」、「木槿・槿(むくげ)」の取材、「真夏日」は、台風11号の置き土産…。

白雲に包まれた「浅間山」に朝日が当たっています。

台風11号による遠影でしょうか、朝から風が吹いています。

アメダス、最低気温は18.3度(4:01)、台風11号による雨は無さそうです。

 

今日は、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)」の活動日です。

先ず、招魂社・社務所下の「藤袴(ふじばかま)」が、開花し始めました。

近寄って観ると、今日も、いつもの黄金虫が、花に潜っています。、、

この花が、よほどのお気に入りなんですね。

あとは、「アサギマダラ」蝶に飛来して欲しいだけです。

続いて、「ひろば・賢治ガーデン」で、佐久ケーブルテレビの取材を受けます。

内容は、「槿・木槿(むくげ)」の花です。

アオイ科ハイビスカス属に分類されるだけあって、植栽されている6品種の花はどれもも美しいです。

また、花の色・形・大きさなど、実に、バラエティーに富んでいます。

夏の葉ですが、秋深まるまで次々に咲いて、花期が長いです。

本来、朝に咲いて夕方には萎む、いわゆる「一日花」です。

しかし、気温が下がると、二、三日は開きます。

今朝も、三日前に開いた花が、そのまま開いています。

「ひろば」に咲いている花を案内しました。

紫色・八重・小輪の「紫玉(しぎょく)」は、お気に入りです。

場所を変えて、虹色ハウス前の「宗旦」木槿(むくげ)」です。

お気に入りの花があったら、「挿木」をお勧めします。

取材中は風が強く、マイクが風音を拾わないように気を使いました。

 

夕方、日が落ちてから、土手草の刈り払いに出かけました。

早くも、東の空に「十一日」のお月さまが昇りました。

 

台風11号に向けて、南風が吹き込みます。

北陸地方フェーン現象の高温が…。

アメダス、最高気温は31.2度(14:21)、やはり真夏日になりました。

佐久市の最大風速は、6.6メートルでした。