「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」の「槿・木槿(木槿)」が、見ごろに…。

今朝は、寝所で肌寒さを感じ、毛布を引き寄せました。

外はどんより曇り空、空気は冷んやりしています。

アメダス、最低気は19.0度(5;30)、日中の暑さはやや和らぐようです。

月の最初の菌尿日は「古紙」の回収日、古新聞などを出しました。

ついでに、裏道わき花壇を見回ると、「葉鶏頭(はげいとう)」が、風雨のために、無惨にも折れていました。

「草丈が伸びたら、支えをしてやらなければ…、」と、反省しました。

「ひろば・賢治ガーデン」の手入れに出かけました。

今、見頃は「槿・木槿(むくげ)の花です。

薄いピンクの八重咲きです。

6種が次々に咲いて、花色・形の特徴が楽しめます。

作業が終わった頃、日頃の協力者が、「丹精の大賀蓮が開花しました。」と、報告に見えました。

それらの写真見せながら、小生のスマホに転送してくれました。

小生からは、スマホに保存された大賀蓮」の写真を見てもらいました。

スマホのデビュー間もない小生ですが、もっと習熟して、交流を深めたいです。

日中、日差しがありながら、涼しい風が吹いて気温は上がりませんでした。

西側空き地、鵜道・塀際、裏のグランドなどの刈り払い除草を進めました。

空は、雲が広がり、お月さまは隠れてしまいました。

 

アメダス、最高気温は29.2度(13:20)、「夏日」で涼しい風が吹きました。