「佐久の季節便り」、雨量34ミリと、低温を残して、台風14号が去る。

咲夜遅く、雨が降り出しました。

しかし、日付が替わってからは、降らなかったようです。

朝、6時を回った頃から、また降り出しました。

新聞を取ってきて読んでいると、雨音は益々強いなってきます。

アメダス雨雲レーダー画像を見ました。

雨雲が、長野県にすっぽりかかっています。(6:40)

時間雨量が10ミリを超え、お昼頃まで降り続きました。

佐久市にもたらした、台風14号の雨量は、34.0ミリを記録しました。

カラカラ地面にとっては、ありがたいお湿りになりました。

九州の雨量1000ミリと比べたら、二桁も違います。

被害に遭った皆さん方には、心よりお見舞い申し上げます。

昨日、裏道わき花壇の世話をしたのは、正解でした。

倒れたダリアの茎を、空き瓶に挿しました。

午後、「ひろば・賢治ガーデン」に様子を見に行きました。

やはり、ありがたいお湿りでした。

草が、抜きやすいので、除草を進めました。

 

菩提寺西念寺に回って見ました。

春に植えた、「野菊」類が大きく育ち、花芽を着けていました。

次回には、周りの除草をするつもりです。

郷土の偉人・吉沢鶏山の句碑が近くにあります。

句に詠まれている通り、支柱などを立てずに、自然体を楽しむことにします。

「籬(まがき)など結うくどさに野菊かな」

 

今日は、彼岸の入り「暑さ寒さも彼岸まで」

台風が去って、寒くなってきましら

アメダス、最高気温は23;1度(2;12)、