「佐久の季節便り」、昨夜来、5ミリの雨が上がり、「小満(しょうまん)」の陽気に…。

就寝中に何度か、「雨音」に気づきました。

予想外に、雨は、昨夜遅くから降り続いていたようです。

5時半、外に出ると雨は上がり、辺りはしっとりしています。

アメダス、最低気温は11.6度(4:47)、日中は、曇りのち晴れの予報です。

昨夜来の雨量は、昨日付けで1.0ミリ、本日付けで3.5ミリでした。

昨日からのトータル雨量は5.0ミリ、ありがたい「お湿り」になりました。

日が差し始めると、草花の雨粒が輝きました。

「シラーカンパニュラータ」・小さな釣鐘が並んでいます。

二十四節気・「小満、雨が降り日が差すと、可愛いベルがいっせいに鳴り響くような…。

気がかりだった、裏のグランドの除草・刈り払い作業を進めました。

特に、(馬のスイコ)・「ギシギシ」の株は、50センチにもなっていました。

「西洋タンポポ」の繁殖力にも閉口です。

可愛い野花・「春紫苑(はるじおん)」は、さすがに一部を残しました。

昨日に投稿、野良で撮った「春紫苑」の画像です。

裏道わき花壇も、しばらく手入れがご無沙汰でした。

「昼咲月見草」の補植、「撫子」の株わけ…。

読売新聞 一面トップ 見出しは 米韓、対北抑止を強化 首脳会談軍事演習拡大へ 「核の傘」確認

露、製鉄所「完全掌握」マリウポリ事実上制圧

 

午後は、「カンナ」の植え付け、台所で保管した物だけ、冬越しが出来ました。

外で保温した物は全滅…、改めて「カンナは耐寒性が弱いこと」を思い知りました。

女性が花壇植栽の花にカメラを向けていました。

近寄ると。「ヒマラヤ・勿忘草」の花でした。

お隣の支那勿忘草・「シノグロッサム」や、正真正銘の「勿忘草」は水生植物であることなどを、話しました。

「ひろば」の植栽についても、写真撮影お薦めしました。

 

夕方、菩提寺西念寺に自転車を走らせました。

冬越しの大賀蓮」の様子別の芽生えもあり、安心しました。

水やり、水深5センチは欲しいです。

 

アメダス、最高気温は22.9度(14:36)、好天気でした。

明日は、さらに良い天気の予報です。