「佐久の季節便り」、「白鳥園協働の公園づくり」の皆さん方が、視察に訪れました。

夜通し、強風が吹き荒れました。

アメダス、最低気温は14.0度(6:51) 、日中も爽やかな秋晴れが期待できます。

午後、標記の皆さん方が、「賢治ガーデン」にも訪れました。

入り口では「俯く賢治像」とともに、「コトネアスター」・トピアリーが歓迎しました。

「皆さん、ハットしましたね!!」

お得意の駄洒落で、笑いをいただきました。

完熟した「鬼胡桃(おにぐるみ)」の石果が落ちていました。

リスの大好物だけれど、子どものおやつ、割って中身を食べたものですよ。

視察は、「なないろ」ボランティアが担当している11エリアについて行われました。

交流会では、会の運営、会計などの質疑がなされました。

「賢治ガーデン」には給水設備が無く、ホースの連結、さらに小川のようにして、水を流すという実態を話しました。

「賢治ガーデンのボランティア活動には、楽しさが感じられる…。」

との感想をいただき、ありがたく、嬉しく思い、自信を持ちました。

西空に、夕焼け雲が…、不思議な美しさに圧倒されました。

アメダス、最高気温は20.9度(14:37)、爽やかな秋晴れの一日でした。