」佐久の季節便り」、「馬の鈴草」」と「ルバーブ」、「第二賢治ガーデン」に定植しました。

雲が広がって、「浅間山」は見えません。

虫の音が、めっきり静かになりました。

「草雲雀(くさひばり)」だけは、元気に鳴いています。

アメダス、最低気温は10.4度(0:52)、日照は期待できません。

昨朝、「杜鵑草(ほととぎす)」が朝日を浴びています。

もうしばらくの間、「降霜」はお断りですね。

「蜂屋柿」が、色づき始めました。

9時の約束で、「第二賢治ガーデン」へ…、「向田・田んぼ」では稲刈りが進んでいます。

大型機械・コンバイン方式」は、田んぼの泥濘み問題にしていません。

麝香揚羽」の食草・「馬の鈴草」を植えつけました。

冬越しできるか、試しに「さなぎ」も置きました。

右橋の古竹に…、ちょっと分かりにくいかな。

ついでに、ルバーブも植え付けました。

冬越しして、「ジャム作り」の材料になったら嬉しいですね。

生命力溢れる芽生えも、見ものです。

改めて午後には、「玉葱」植えのためにマルチシートをかけました。

野良土産は、「ピーマン」と「食用鬼灯」でした。

アメダス、最高気温は17.8度(13:58)、日照がなく寒い一日でした。