「佐久の季節便り」、西高東低・強風、一気に「落ち葉」の候に…。

昨夜半から、強風が吹き荒れていました。

雨が上がって、「西高冬型」の気圧配置による強風のようです。

アメダス、最低気温は、6.9度(7:00)、雨量は、昨日、0.5ミリ(18時)、0.5ミリ(23時)、最大風速は、西の風4.9メートル(2:10)、「暖かい空気が残っているので、風はさほど冷たくない…」と、気象予報士が告げました。

可燃ゴミ」をゴミステーションに出すと、案の定、路面に松葉が落ちています。

風も止んだので、松葉を竹箒で掃きました。

「旦・丹過(たんが)桃街道」の花桃紅葉も落葉し始めました。

隣の黄葉の「花桃は、株元に落ち葉を敷き詰めています。

この花桃は、白色の花だと思われます。

「カンナ」・球根の冬越し、今回は、株全部をビニールハウスの土に深く埋めてみました。

「皇帝ダリア」の球根の冬越しも、一工夫してみます。

野良回り、畑で「大根」のおろ抜き…、やはり、大小様々、それに「おもしろ大根」もありました。

業者による、シロアリ点検がありました。

今回もついでに、「殺鼠剤」を置いてもらいました。

 

大相撲・二日目 御嶽海は、逸ノ城に勝って2連勝…。

このまま勝ち続けてほしいです。

アメダス、最高気温は12.8度(13:47)、日中は風も弱く、「小春日和」になりました。