「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」、今シーズンまとめの焼却作業…。

雲が多く広がり、朝から、天気下り坂の兆しです。

日曜日の朝は、落合惠子の絵本の時間…。

聞き逃しサービスで確認すると、『すなはまのバレリーナ』。

ネット予約しようと、蔵書検索すると、残念、ヒットしませんでした。

昨日。「十月桜」の開花を観ました。

切花を出窓に置き、今朝、写真に撮りました。

冬の到来前に、どのくらい開花するか、楽しみです。

写真は2個の花が重なっています。

横から撮ると、花の重なりが分かります。

アメダス、最低気温は2.3度(5:30)、午後には「雨」、ありがたい予報です。

雨予報を聞いて好都合、「第二賢治ガーデン」で、今シーズンまとめの焼却作業を決行しました。

雨予報が出ているので、焼却は安心…、浅間山も見守ってくれています。

枯れ草を集めていると、採り残しの「薩摩芋」が転がり出てきました。

これだから、野良仕事はやめられませんね。

午前中は雨が降らず、昼食に帰宅しました。

薄日が差して、裏道わきの「花桃」の紅葉・黄葉が見頃です。

ここの地籍名・「旦過・丹過(たんが)」と「花桃」の名に因んで、「旦・丹過(たんが)花桃街道」と、名付けました。

来春に咲く、色々な花が、今から楽しみです。

午後2時を回って、再度「第二賢治ガーデン」へ…。

枯れ草の刈り払い作業を、進めました。

途中、ようやく小雨がぽつりぽつり…。

 

大相撲・九州場所が初日、テレビ観戦のために帰宅しました。

郷土力士・御嶽海は、大関復帰を狙う大事な初日です。

対、明正は、押し出しで白星、幸先の良い勝利でした。

明日は、逸ノ城、このまま勝ち続けてほしいです。

アメダス、最高気温は19.5度(13:49)、雨量は、0.5ミリ(18時)。

この後も、雨は降っています。