「佐久の季節便り」、野良の初仕事は、「第二賢治ガーデン」で、「ブルーベリー株」の手入れ…。

朝のラジオで、「佐久地方に濃霧注意報、車の運転に気をつけて…」と、気象情報…。

「仕事始めの朝なのに、大変だなー」、窓を開けると、辺りはぼんやりとして、「浅間」も見えません。

ハッと思い出しましたが、この霧では無理でした。

「朝、6時過ぎにISSの飛行が観られるチャンス…」と、昨夜、耳にしたことを…。

アメダス、最低気温は、氷点下7.9度(6:43) 霧がなければもっと下がったのかも知れません。

 

読売新聞 一面見出し 数千万台の走行瞬時分析 NTT実用化へ 渋滞「車線別」把握

完全自動運転の基盤に

 

(この写真は、テレビ・RIVE画面・タイム10.47.10  ブログの筆者撮影したもの)

駒大V  箱根駅伝2年ぶり 大学駅伝3冠  

(写真)総合優勝を決め、ゴールテープを切る駒大アンカーの青柿響(3日、東京・大手町の読売新聞社前で)岩佐譲撮影

スポーツ欄には、興味深い記事が満載、一部を引用します。

揺るがぬ駒沢 奪還 「大八木イズム」戦力に厚み 中央復活の2位 

青学 意地の3位 9区・岸本 5人抜き 国学院不屈の4位

1分30秒差に6校 3位争い激戦 ■順天堂「4年生さまさま」(略)

 立大・上野裕一郎監督「一番恐れていたのは繰り上げスタートだった。たすきをつないで、つないで一人一人が淡々と走ってくれて、18番になった」

佐久市出身・上野立大監督に、乞うご期待!!、応援します。

ページの隅に、箱根駅伝」主催・協賛社などについての記載がありました。

妻がずっと、疑問に感じていたことが、これでスッキリしました。

  主催    関東学生陸上競技連盟

  共催    読売新聞社

  特別後援  日本テレビ放送網

  後援    報知新聞社

  特別協賛  サッポロホールディングス

  協賛    ミズノ、トヨタ自動車、セコム、敷島製パン

お礼、沿道の皆様のご協力、警視庁、神奈川県警、各交通機関のご支援に御礼申し上げます。

                       関東学生陸上競技連盟 読売新聞社

総合優勝の駒大チームは、往復217.1キロメートルを、10時間47分11秒で完走しました。

試しに、時速を計算してみました。

     217.110.02=21.66    時速、約22キロと、出ました。

 徒歩の約6倍、時速40キロで走る車の半分… 驚きの速さです。

 

今日、1月4日(水)は、官公庁の「仕事始め」です。

サンデー毎日」の小生は、「初仕事」は野良・「第二賢治ガーデン」に出かけました。

「冬型」の気圧配置、佐久の冷たい空っ風が吹き荒んでいます。

「ブルーベリー」の株元に、酸度調整用の硫黄粉を散布しました。

燦度調整用ピートモスは、中の水分が凍り、散布は後回しになりました。

風避けした地面を見ると、「春菊」の芽と、水仙」の芽生えが、寒さに耐えていました。

無事に冬越し、花を見せてくれることを願っています。

アメダス、最高気温は4.6度(13:23)、寒風吹き荒び、寒い一日でした。

ポイント予報、明日も寒い日になりそうです。