「佐久の季節便り」、冬晴れ、浅間の裾に小さく、「浅間隠山(あさまかくしやま)」か?

また、「冬型の気圧配置」に逆戻り…。

晴れた空、浅間連峰には「雪雲」がかかっています。

アメダス、最低気温は氷点下3.1度(2:23)、天気予報は、「晴れ時々曇り、所によっては雪、午前中、霧がかかる」

読売新聞 一面トップ 見出しは 「戦場で核」緊迫 露「検討」米は直接警告

よみうり寸評<2.24夕刊>引用します。

<1.17>と<3.11>、日本人には忘れられない日付の狭間に<2.24>はある。こちらは早く忘れられるといい。そう考えていた◆昨年の2月24日にロシアのウクライナ侵略が始まった。戦闘が続く限り、この日が1年ごとの節目となる。2年、3年…と回を重ね、忌まわしい日付が人々の胸に刻まれる前に終戦してほしいと願った次第である◆朝刊をみて考えを改めた。<死傷計30万人超>と1面の見出しにある。二つの大震災の犠牲者と負傷者の総計をゆうに超える死傷者が人為によって出たことになる。その起点を忘れるわけにはいかない◆谷川俊太郎さんの「うまれたよ ぼく」という詩を思い出す。<ぼくは知ってる/ここがどんなにすばらしいところか/だから邪魔しないでください/ぼくが笑うのを ぼくが泣くのを/ぼくが誰かを好きになるのを/ぼくが幸せになるのを.>◆プーチン氏の胸には届くまい。それでも世界中に潜在する共感がウクライナを支え、ひいては戦闘終結の日を引き寄せると信じたい。

 

土曜日ですが、整枝された枝の片付けに、「賢治ガーデン」に出かけました。

冬晴れ、冷たい風の中を、午前中、頑張りました。

太い枝は、杭棒にしたり、雑草よけにと、処理しました。

細かな枝は、粉砕処理場所に運びました。

雑草よけにする枝は、軽トラで休耕田・「第二賢治ガーデン」に運びました。

冬景色に、寒風が吹きすさび、何と狐が走り回っていました。

餌は、モグラかなんかでしょうか? 

厳寒期の「浅間山を撮りに、「花桃の丘」に来ました。

長い裾の先に、小さく2つの山が見えます。

スマホ・アプリで、山の名を特定しようと考えています。

信国境から、上州(群馬県)の山、「淺間隠山(あさまかくしやま)」「鼻曲山(はなまがりやま)」かと思われます。

春になったら、近くまで行って、山の名を特定したいです。

夕方になると、一層寒くなってきました。

アメダス、最高気温は5,1度(13:17)、最大風速は北北西の風4.8メートル(12:20)でした。

三寒四温」、そろそろ暖かい周期が回ってきてほしいです。