「佐久の季節便り」、「ひろば」のイベント・「ピクニックフェスタ」が賑わう。

浅間山」は雲で覆われて見えません。

二十四節気・「小満(しょうまん)」、まさに、辺りには気が満ちています。

アメダス 査定気温が115.5度(4:34) 日中暑くなる予報です。

今日の富売新聞 見出しは 露に圧力中国へ要求 ウクライナ支援G7首脳声明

「現状変更に反対」

G7・新興国連携一致 食料安保 8招待国と「広島声明」

ゼレンスキー氏来日 きょうサミット参加 欧州F16供与米容認へ

総合面 ゼレンスキー氏 サミット出席露けん制 英・インド首脳らと会談

首相、招待国首脳と会談 インドなど3か国 課題解決へ連携確認

新興国 中露と争奪 G7サミット 双方から実利 バランス外交

 

準備のため、8時には家を出ました。

卯月二日「賢治ガーデン」「姫空木(うつぎ)」の花が出迎えてくれました。

本命の「空木(うつぎ)」の花は、まだ先になるようです。

卯の花の匂う垣根に…」、花が咲いたら、「夏は来ぬ」を歌いましょう。

「写生会」、審査の結果、「理事長賞」や「なないろ賞」も決めました。;

イベントは4時に終了、片付けを済ませ、反省会の済ませ、お開きに…。

臼田に「小満祭(こまんさい)」と、開催日が重なったのが残念f!f

キッチンカーの売上にも影響があったようせす。

 

帰宅し、大相撲を結びまで視聴しました。

横綱照ノ富士は圧倒的な強さでした。

続いて、「ゼレンスキー氏」関係ニュースが流れました。

急いで、野良周り、いわゆる「水見」をしました。

「蓮田」の雑草が気になり、また、少し進めました。

 

暗ならないうちに、帰宅し、今度の楽しみは「二日」のお月さまです。

日の入り時刻と月の入り時刻の差が、今回は2時間ほどあり、環濠の条件がいいです。

日の入り時刻:18:52   月の入り時刻20:42   時間差は1時間 50意外に長い時間差です。

(月齢1.5) 

うす暗くなった7時半頃、スマホを持って2階のベランダへ…。

残念、黒い雲がたなびいて、細い月が隠れています。

しばらく待つと、黒雲を透かして見えました。

あ明日の三日月さまも、乞うご期待です。

アメダス 最高気温は27.6度(14:33).「夏日」でそた。