「佐久の季節便り」、「卯月(うづき)」朔(ついたち)、「姫空木」と「インパチェンス」が「賢治ガーデン」に…。

雨上がりの「浅間山」は、うっすらと霞んでいます。

今日は、旧暦・「卯月(うづき)」朔(ついたち)」。

「孟夏(もうか)、暦の上では、夏の始まりです。

今朝も、「郭公」が頭の上で鳴いています。

アメダス、最低気温は14.0度(4:57)、日中は暑くなる予報です。

 

読売新聞 一面見出しは 露の核威嚇に反対 広島G7開幕 ウクライナ支援継続

ゼレンスキー氏対面参加へ サミットきょうにも来日 

G7とG20 連携強化の期待 モディ印首相 書面インタビュー

咲夜遅くの民放テレビが、関連ミュースを伝えていました。

総合面 軍縮一致点探る 抑止との両立難題 

長期支援へ直談判 ゼレンスキー氏 反攻向けF16切望

社説 サミット開幕 国際世論の形成を主導せよ 核軍縮の取り組み加速させたい

国際 バイデン氏 発信抑制 被爆地訪問 露意識「核軍縮」触れず

ウクライナ 米F16供与大詰め 米報道「欧州保有分を容認」

露キーウ攻撃今月10回目 米国防省 パトリオットは「復旧」

 

予報通り、暑くなってきました。

午前中は、docomoスマホの画面のコーティングに、ついでに100円ショップfr買い物…。

技術の進歩、物量の多さに圧倒され、一人の人間の存在の何と小さいことか…。

ホームセンターにも寄りましたが、駐車場はほぼ満杯、土曜日のせいかな?

午後は、明日のイベント「ピクニックフェスタ」の前日準備をしました。

来園者のために、「賢治ガーデン」も整備しました。

「踊り子草」群生が広がり、いい雰囲気です。

近寄って観ると、蜜を吸った白いj花、子どもの頃が懐かしいです。

近年、近くでは見られなくなりました。

木陰の植栽場所に、今年も、日陰を好む花々を育てます。

昨日の「勿忘草(わするなぐさ)」、「陸羽132号・賢治米」。

今日は、インパチェンス」の仲間を植えました。

明日は、暑くなりそうなので、木陰が最高のおもてなしだと思います。

大相撲、郷土力士・御嶽海、勝って5勝2敗、今場所は調子が良さそう…。

終わってから野良まわり、ミニ水田が乾いていたので水を掛け、「蓮田」の雑草抜きを始めました。

 

アメダス、最奥気温は24.0度(14;07)、微風が気持ちいい一日でした。