「佐久の季節便り」、梅雨空に、鮮やかな「ジニア・百日草」の花、いろいろ…。

雨上がり、辺りはしっとりと濡れています。

雨量は、7.0ミリ(21時〜6時)、

アメダス、最t利気温は17.4度(3;10)「梅雨前線」と低気圧が活発化…。

大気の状態が不安定で、ぐずついた天気になりそうです。

 

朝ドラ・「らんまん」 学会誌が完成、教授も出来栄えを認めたようです。

目次原稿に、「日本産ひるむしろ属」

今日、紹介された図は、葉が細く別種のようです。

手元の『牧野新日本植物図鑑』にも 4種が載っているので、そのうちの1種と思われます。

教授、助教授たちの対応も微妙で、今後の展開が面白くなりそうです。

今日は、雨模様なので、裏道わき花壇の整備を、ご近所さんと実施しました。

代表的な「盆花」のアスター、子どもの頃は、「東菊」とか「万寿菊」とか呼んでいました。

育てた、多数の実生苗を植え付けました。

他に、「ひろば」からいただいてきたサルビア」、「ルドベキア」「ジニア」などです。

「ジニア」は、子どものl頃に育てた「百日草」とは、ずいぶんと趣を異にしています。

頭花(とうか)の中心部が、色変わり…、ちょっと不思議です。

「里芋」苗も植えました。

要面で、水玉を転がす面白さ…、子どもらに遊ばせたいです。

七夕の朝に、水を集めて墨をすり、毛筆の手習い…。

夏休みの、懐かしい思い出です。

 

夜更けて、雨音がしてきました。

アメダス、最高気温は22,7度(13:38)、雨模様の一日でした。