「佐久の季節便り」、我が家の「緑のカーテン」は、一石三鳥?の働き…。

早朝に目覚めると、まだ西空に「真丸お月さま」が残って明るく輝いています。

裏のグランドからは、虫の音が賑やかになってきました。

籾を済ますと、「リーリー、コロコロリー…」の鳴き声です。

声の主は「閻魔蟋蟀(こおろぎ)」「閻魔」さまの容貌とは、真逆の美声といえますね。

 

朝、久しぶりの雨に、辺りはしっとり…。

野草には「露霜(つゆじも)」が光っています。

アメダス、最低気温は19.0度(4:51)、外気はやはり涼しいです。

でも、しばらくして真夏の日が、差し始めました。

我が家の台所、東側は「四手辛夷(しでこぶし)」の葉が繁り、日を遮ってくれます。

屋根にも木陰ができ、台所の温度を上げません…。

それに、車の騒音も遮ってくれるんですよ。

南に回ると今の前に、「緑のカーテンが日差しを避けtれくれています。

今年は、右端に「プリンス🍈メロン」の蔓を伸ばしました。

大きなメロン🍈がぶら下がっていますね。

収穫は、いつかな?毎朝、撫でたり、匂いを嗅いだり…。

隣の「ミニ白ゴーヤ」も結実を始めていいます。

黄色の花は、見て美しく、独特な香りも魅力です。

午前中、軽トラでドライブ、スーパーや産直店で買い物やら、コンビニで送金など…。

戦果場に寄って、「売り出し予定表」スマホで撮っていました。

すると、「はぶきの桃🍑」が出るからよかったらどうぞ…」

偶然にもゲット、ラッキーでした。

品種名は「あかつき」、今年は霜の害で、生産量は少ないとか…。

日中は、土曜日のイベント・「らんまんツアー」の資料を仕上げました。

孫娘が作成した、マイブログのQRコード、「なないろ」ボランティアのQRコードも刷り込んで、おきました。宣伝、おさおさ怠りなく…。

夕方になっても、雲が広がらず雷鳴も聞こえません。

近くのGSで、農業用ガソリンを携行缶に入れました。

久しぶりに、「第二賢治ガーデン」で、自走除草機・「スパイダーモア」を稼働させました。

防雀ネットが昨日の風雨で傾いていました。

応急修理をしておきました。

 

「雷注意報」が出ましたが、今日は空振りでした。

残念、「雷三日」を期待したのですが…。

アメダス最高気温は、34.5度(14:15)、辛うじて「猛暑日」は免れました。