「佐久の季節便り」、「百日紅(さるすべり)」の花が、真夏の空に映えて…。

大型で強い台風6号が、沖縄方面では猛威を振るっています。

列島は連日の猛将…、今朝も暑い日が照りつけています。

アメダス、最低気温は20,4度(5:27)、「午後は、大気の状態が不安定で、所によっては雷雨が…」

連日、同様な天気予報には、うんざりしてしまいます。

今日は、月の第一金曜日は「古紙出し日」です。

すっきりしたその後は、ホース水やり…。

今日あたり、大雨が欲しいなあ…。

「向日葵」に花が、塀の上から「こんにちは」

この花は、まさに太陽、真夏の象徴ですね。

「ひろば」に向かう街路樹・百日紅さるすべり)」の花が咲き始めました。

ラジオ深夜便・誕生日の花 今日・8月4日の花です。

花言葉:雄弁・潔白 真夏の暑さに負けずに咲く姿が、物語っているからでしょうか…。

「ひろば」の百日紅も、真夏の空に映えて咲いていました。

観ると、白花も隣り合って咲いています。

春に整枝した後、伸び出した枝先に、びっしりと花を着けました。

この生命力には、驚いてしまいます。

1本の枝先に、近寄って観ました。

さて、何個の花が咲いているのかな?

よく観ると、小さな花がまとまっているようですが…。

1個の花を観るために、もっと近寄って撮り観ました。

画面のど真ん中に、1個の花が咲いているのです。

小さな花のように見えたのは、実は1枚の花びらに相当するのです。

「憲史ガーデン」には、今日も鳳珠水やりを、3時間以上…。

大雨が降らない限り、この、ホース水やりを続けなければなりません。

ボランティア仲間は、ガーデン周囲を清掃に取り掛かっています。

明日のイベント・「らんまんツアー」」のためです。

 

午後、期待の雷雨は降ってくれません。

夕方にはとうとう、業を煮やして、野良回り…。

雷鳴が轟いて、ポツリポツリ降り出しました。

夜になって、佐久市には、大雨・洪水注意報まで出ながら、残念、雨量は0ミリでした。

アメダス、最高気温は35.9度(14;56)、猛暑日でした。