「佐久の季節便り」、二十四節気:「立秋(りっしゅう)」、生き物たちは、今…。

「残暑お見舞い、申し上げます。」

今朝も、部屋は蒸し暑いです。

就寝時には、涼しい風が吹いているんですが…。

「淺間連峰」は、すっぽり白い雲に覆われています。

アメダス、最低気温は、21.8度(4:43)、「曇り、時々晴れ、所によっては雨…」。

 

今日、火曜日は、「UEVC(上ノ城)」「ひろば」などボランティア活動のオンパレード…。

お盆を前にして、整美作業が重要になります。

先ず、裏道わき「源平枝垂花桃支柱立てです。

ゴミステーション・ケージに被ってしまうので、それを避けるための、応急処置です。

「玄人跣(くろうとはだし)」の仲間が、見事に処置をしてくれました。

秋口に、枝を整理し、樹形を整える予定です。

岩村田城址」・「岩村田公園」に移動して、刈り払い除草などを進めました。

作業のご褒美は、「🍉西瓜(すいか)」の振る舞いです。

信州の有名ブランドは「松本ハイランド西瓜」です。

高齢者にとっては、昔の、波田町の「下原(しもっぱら)西瓜」の名が懐かしい。

松本市在住の頃には、選果場まで買い出しに出かけたものでした。

木陰に入り、仲間が描き受賞した絵画を披露していただきました。

モチーフは、招魂社裏の「見晴台」に立つ少年2人です。

Mt.Asama View  の文字も見え、「淺間山」が遙かに望めます。

ボランティア仲間が作った、竹垣の安全柵も描かれています。

少年たちは、この場所が大のお気に入りとか…。

絵のタイトルは、「ハッピー」だそうです。

昔、「佐久の先人」、岡村政子(山室静は甥にあたる)が、若い頃この地に立って描きました。

当時は、赤松の大木が立ち並び、その間から、遥かに浅間山を望んだのでした。

浅間は、今も悠然と噴煙を吐いています。

 

午後は、「ひろば」に出かけて、大型プランターの「ミニ白ゴーヤ」などに水やり。

続いて野良回り、「山椒(さんしょう)」の葉に、揚羽蝶の幼虫が3匹…。

視力検査ですよ、探してみてください。

保護色と擬態でカモフラージュしているから難しいかも?

アメダス、最高気温は32.0度(12:43)、最大風速は、北東の風3.6メートル(9:20)でした。

台風7号が発生、お盆の頃が心配です。