「佐久の季節便り」、「ゴーヤ・グリーンカーテン」には、「一石五鳥」の働きが…。

やっぱり、今朝も蒸し暑い…。

階下に降りて、全ての窓を開け払いました。

アメダス、最低気温は22,5度「5:16)、「曇り、時々雨」の予報です。

この分fだと、朝のうちは、刈り払い除草ができそうです。

軽トラでで絵かけると、ラジオ体操を終えた小学生たちが帰宅するところでした。

保護者の巣も見えました。

大賀蓮」の花が、ひっそりと開き始めました。

土手や、駐車場の刈り払いを進めていると、想定外の日差しが…。

汗で、気持ちが悪いので 、1愛間ほどで退散しました。

そして午前中は、買い物に出たりゴロゴロしたりで過ぎました。

 

午後は、日頃から懇意にしてくださる小池さんの家に、お邪魔しました。

以前に小池さんは、テレビ番組・「人生の卓園」でも紹介されました。

食料・エネルギー面で「自給自足」の暮らしをという、イデアマン・実践家です。

「ゴーヤ・グリーンカーテンを、長年にわたって毎年、続けられていることは、その一例です。

久しぶりに、その実際を見せていただきました。

気になっていたので、「長年続けているので、連作障害対策は…」と、お尋ねしました。

「ゴーヤ」朝顔とを、はんぶんずつ交互に栽培しているとのことです。

どちらの種も、連作障害には強いようですが…。

「なるほど、それはグッドアイディア…」、感心させられました。

高さが、4メートル以上のグリーンカーテン、写真を撮らせていただきました。

奥が「ゴーヤ」で、手前が朝顔、どちらも大きく伸びています。

小池さんは、グリーンカーテン」の効果を、実験・データをとり、考察しております。

太陽熱 温度上昇試験(グリーンカーテン・ペットボトル)

6時間が経過し、最も温度が上がる13:00には、カーテンの外側が48.2度、内側が34.6度。

温度差は、実に13.6度にもなります。

そして、考察の結論は、グリーンカーテンは「一石五鳥」でした。

内容は、①〜⑤のとおりです。

我が家の「緑のカーテン」・プリンスメロン」の葉の繁り具合はどうかと、尋ねられました。

「軒先まで伸びて、葉が繁ので問題ありません…」と、答えました

画面中央・右下に、生育中の果実が見えます。

午後、3時頃から、期待の雨が降り始めました。

にわか雨は、3度にわたってトータル10.5ミリの、ありがたいお湿りでした。

内訳は、7.5ミリ (16時0、1.5ミリ(18時)、1.5ミリ(20時)です。

アメダス、最高気温は31.3度(12:54)でした。