「佐久の季節便り」、「軒忍(のきしのぶ)」、「駒繋(こまつなぎ)」、「ブルーベリー」、それぞれが新鮮…

早朝に、雨がありました。

アメダス、雨量は1,5ミリ(4時、5時、7時)

雨上がり、「浅間山」はうっすら、辺りはしっとりしています。

アメダス、最低気温は19,1度(5:37)不安定な天気になりそうです。

今日は、ボランティア作業が重なりました。

まず、UEVC((上ノ城ボランティアクラブ)。

いつものように「忠霊碑」の周辺の刈り払い除草を進めました。

西橋の「野菊」・玉造の周りから、国旗掲揚塔の周囲…。

国旗掲揚塔」は、太平洋戦争当時に建てられたものです。

今では顧みられず、「強者どもが夢の後…」惨めな状態です。

「周囲を綺麗にしておかねば…」、当時を知っている者の責任を感じてしまうのです。

大きな「忠霊碑」は、昭和30年、戦後の社会が落ち着き始めた頃に建てられました。

裏の碑文は苔むして、読みづらくなっています。

冒頭には、戊辰戦争で犠牲になった岩村田藩士2名が刻まれています。

高圧洗浄をして読み取り、文字に起こしておかないと…。

「苔」に並んで、珍しい植物・「軒忍(のきしのぶ)」が目に入りました。

以前、大土手の大木・株元でも見かけ前した。

午後には、「ひろば・賢治ガーデン」へ、ボランティア作業に出かけました。

目立ちやすい歩道側の南斜面の除草をしました。

その場に「桔梗(ききょう)」株の植え床を準備しました。

マメ科草状小低木・「駒繋(こまつなぎ)」が、花をつけています。

近寄って観ると、ミニミニ昇り藤というところです。

駒つまり、馬の大好物で、馬を繋ぎ止めて離さない…とか。

茎も紐のように丈夫で、馬を繋ぎ止められるとか…。

先の雪の方が、小生はお気に入りです。

夕方は、5時の「烏が鳴くから帰りましょ」を聞いてからのご出勤です。

いつものように、まず、刈り払い除草…。

伸び始めた「バターナッツカボチャ」や「小玉西瓜」の蔓に敷き藁…。

最後に野良土産の収穫、「ブルーベリー」が順次に、熟れてきました。

空には旧暦:、五月十日、半月よりやや膨らんだお月さまがかかっています。

 

アメダス、最高金は28.0度(12:36)、、「夏日」

日照は少ないものの、湿度が高い蒸し暑い一日でした。