(10月4日 続き)

雨は、午前中には上がりました。

雨量は21.0ミリとまとまった量になりました。(2時〜10時)

大雨だったので、昨日、作った「ハロウィン🎃フェスタ」の歓迎アーチが壊れていないか…。

仲間が心配して、メールをくれました。

夕方に、「ひろば」に出かけて確かめました。

目立った問題はなく、安心しました。

8日(日)の、フェスタ開催当日には、更に、季節の草木を瓶に挿す予定です。

ついでに、飾るための秋の草木の様子を観に、「第二賢治ガーデン」に向かいました。
暗雲が垂れ垂れる中、排水溝の土手には、「溝蕎麦(みぞそば)」が、小さなピンクの花を見せていました。

子どもの頃は、金平糖金平糖)」花と呼んで、親しんでいました。

牛の顔のような葉も、興味深いものでした。

今朝、NHKラジオ深夜便・誕生日の花は、「吾亦紅(われもこう)」と知りました。 

「第二賢治ガーデン」は、暗雲が垂れこめて、草木は暗黒色でした。

「花」に近づいて観ると、これも黒くて、異様です。

「有限花序」の様子は、確認できました。

 

霧雨が、頬に当たりました。

アメダス、最高気温は18.9度(13:24)、日照も無く、寒い一日でした。

明日も、曇りがちの寒い日になりそうです。