「佐久の季節便り」、涼しさで、「ゴーヤ」の実がぐんぐん生長し…。

どんより曇り空、涼しい朝です。

アメダス、最低気温は13.0度(5:24)、「西高東低」の気圧配置、秋晴れの予報です。

 

スポーツの秋、国際大会で日本人の活躍が、新聞にも報じられています。

読売新聞 スポーツ欄 日本男子世界体操「金」 8年ぶり鉄棒橋本「完璧着地」締め

千葉のミス、エースが救う

バレー五輪予選 日本、トルコに圧勝 西田復調 強烈スパイク

男子バレーはエジプトに惜敗してから、チュニジアトルコに、3セットストレート勝ち

テレビ観戦・勝利を、妻ともどもに喜び合いました。

先日いただいた「ポポー」が、追熟していい香りを放っています。

濃厚な味が、お気に召さない妻にとっては、香りもお呼びではないようです。

デザートならぬ食前に1個、いただきました。

 

庭先の「ゴーヤ・緑のカーテン、10月、涼しくなってから、果実の生長が目覚ましいです。

気づかないうちに、葉陰で大きくなり、たちまち、採りごろになります。

さて、ここで視力検査ですよ。

画面中央に、ゴーヤの果実3個、探してみてください。

右側の1個は、ミニ・白ゴーヤです。

どれも、あと4、5日で収穫します。

次の写真は、結実し始めたばかりの、若いミニ・白ゴーヤです。

これから、どのように生長していくでしょうか?

楽しく、観察していきます。

この「ゴーヤ・緑のカーテンは、当分、お役御免にはならないようです。

 

午前中、放送資料と「ハロウィン🎃フェスタ」お知らせを、配りました。

午後には、「第二賢治ガーデン」・草原を、「スパイダー・モア」で除草しました。

 

近くの精米所には、コンバイン・脱穀の籾が、搬入されていきます。

新米を炊いたご飯🍚、早く食べたいなー。

今日、我が家の田んぼが、コンバイン・稲刈りでした。

有名ブランド・佐久の「五郎兵衛米・コシヒカリは、どの辺りなのかな?

田んぼが強粘土質だから、「もっちり」味は、間違いなし…。

今日は、朝から強い風が吹き荒れました。

アメダス、最高気温は2.8度(11:09)、最大風速は、西北西の風4.9メートル(14:00)でした。

明日も、冬型の気圧配置で、寒い日になりそうです。