「佐久の季節便り」、「吾亦紅(われもこう)」が、黄金色の稲田を背景に…。

どんより曇り空に、虫の音が賑やかに聞こえてきます。

雲に包まれて、「浅間山」は見えません。

アメダス、最低気は18.9度(1:27)、「雷注意報」が出て、今日も大気の状態が不安定とか…。

今日、第一土曜日、「ひろば」の運営委員会・「さくのわ花物語に出席しました。

植物標本として、「荻(おぎ)」の穂や「ミニ白ゴーヤ」などを。観てもらいました。

写真は、昨日、野良土産を軽トラの荷台に置いたものです。

間引き人参と土手からとった「荻」の穂です。

「賢治ガーデン」の「芒(すすき)」の株横に植えて、両者を比較観察してもらいます。

違いは、一目瞭然ですからね。

ひろばのイベント・「ハロウィンフェスタ」の計画などを協議しました。

終了後、「賢治ガーデン」の様子を観ました。

木槿・槿(むくげ)」の花が、今も観られます。

薄いピンクの八重咲き種で、来週火曜日のテレビ取材に紹介します。

6品種が植えられているので、見比べると楽しいです。

下には、「青色藤袴が咲いています。

同じ「藤袴」なら、「アサギマダラ蝶」が訪れてくれるだろうか?

こらからが楽しみです。

午後に「第二賢治ガーデン」へ…、稲穂がずいぶん黄金色になりました。

曇り空ですが、「吾亦紅」の花が稲田を背景にして…、面白い景色です。

風変わりな「吾亦紅」の花に近寄って観ました。

花というより、果実を思わせますね。

畑に寄って、大根の播き床作り…、さて、種播きを…。

何とも意地悪に、雨が降り始めました。

急ぎ大土手で、「荻(おぎ)」の株を掘り上げました。

シャツがびしょびしょに、軽トラの中で着替えという始末です。

 

アメダス、最高気温は24.9度(13:11)、気温は上がりません。

雨量は、午後の大雨が7.0ミリ(16時)、夜に1.5ミリ(20時)、降り癖がついたようです。