「佐久の季節便り」、「ケル玉」と「ネオアース」、2種の「玉葱(たまねぎ)」を植え付けました。

やはり、昨夜に一雨ありました。0.5ミリ(21時)

寒冷前線が通過して、寒気が流入するようです。

浅間連峰は、厚い雲に覆われています。

アメダス、最低気温は9.2度(6:28)、日中は気温が上がらない予報です。

 

部屋に取り込んだ「マンゴー」の実生苗を、縁側に出しました。

弱いながらも日光浴、芯の芽はまだ茶色です。

軒先の「あばしゴーヤ」・「緑のカーテンは、まだ役に立っています。

その陰に、教材用の「綿の実」を、吊るしてあります。

今日の天気は、日差しも弱く涼しい風が吹いて、農作業には好条件です。

助っ人のお手伝いも頼んで、玉葱の植え付けです。

しばらく前に、「ケル玉」の苗を購入・用意してありました。

「ケル玉」とは、ケルセチン含有量の多い玉葱とのことです。

「ケルセチン」を、電子辞書・サプリメント事典』で調べてみました。

タマネギや緑茶、リンゴなどに多く含まれる水溶性の黄褐色の色素成分。プロポリスやイチョウ葉エキスに含まれる成分の一つでもある。いわゆるポリフェノールの一つで、抗酸化作用や抗炎症作用が強い。末梢血管を強くする、のみ薬や喘息や花粉症などを抑えるのみ薬に配合されている。(以下略)

野良への途中、農家の店・「大地」に寄ってみました。

100本束苗があれば、買い求めたいからです。

露天売り場は、「玉葱苗」トレイがびっしり並べられています。

今が、玉葱の植え付け最適期だと分かります。

「これ、皆、売り切れるんだろうか?」、助っ人が心配しています。

別品種・「ネオアース」プラグ苗トレイを求めました。

この「ネオアース」は、晩生種で、貯蔵性に優れていることが魅力です。

お昼過ぎまでかかって、植え付けが終わりました。

助っ人の助言、品種別・植え付け場所をはっきりさせておきましょう!」

そこで、「ケル玉」東側「ネオアース」西側としました。

寒くなってきました。

夕方には、「如雨露」で水やりをしておきました。

「大蒜(にんにく)」も、順調に芽生えてきました。

 

アメダス、再恋気温は15.8度(11:25)、やはり、気温は上がりませんでした。

最大風速は、西の風3.5メートル(4:50)、朝からの冷たい風でした。