「佐久の季節便り」、「夏椿(なつつばき)」の紅葉が、強い西風に揺れて…。

早朝の4時、西空は、厚い雲がたなびいています。

今朝は、九月十五日・「満月(望/5:24)」で、しかも、珍しい「部分月食です。

しばらく待ちましたが、残念、諦めました。

昨日のテレビ画面です。

観望について、<月の会>や「賢治ガーデン」の仲間たちが、LINEで報告をしてくれました。

アメダス、最低気温は6.8度(0:56)、朝から風があり、「晴れ、時々曇り、所によっては雨…」の予報です。

庭先の「杜鵑(ほととぎす)」、今年は「霜」による害が認められません。

野菊の花が、色づき始めました。

近寄って観ると、「杜鵑(ほととぎす)」の花は、特異な形をしています。

ユリ科多年草、言われてみれば、変形した3枚ずつの内花被・外花被が認められます。

風は、午後になっても強く吹いています。

「夏椿(なつつばき)」の葉が紅葉し、強い風に煽られています。

もうしばらく、霜降や落ち葉には、して欲しいです。

「まちゼミ」の講師を受けたので、教材や記録用紙を準備しました。

教材の、綿(わた)の花と果実(コットンボール)です。

コロナワクチン接種後、三日目、接種箇所の筋肉が腫れて、痛痒いです。

そろそろ、治って欲しいです。

 

「焼き芋🍠」作りが、日課になりました。

無水鍋で約2時間、低温でゆっくりと…。

YouTubeに負けない焼き上がり、自慢できそうです。

 

アメダス、最高気温は16.3度(12:29)、最大風速は、西の風4.8メートル(15:00)でした。

もうしばらくは、秋晴れが期待できそうです。