「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」の草木も、雨に濡れて…。

朝6時過ぎ、まだ日の出前です。

空には朝焼け雲天気下り坂の兆しでしょうか。(6:13)

郷土の山・「平尾富士」上空も、朝焼け雲が広がっています。

アメダス、最低気温は4.5度(2:53)、「霧」が巻いて、間も無く雨降りになりそうです。

朝イチ仕事、金曜日は「ペットボトル」ゴミの回収日、ステーションに出しました。

今日は、「賢治ガーデン」の落ち葉掃きの予定です。

雨が降る前にと、早めに出かけて、落ち葉を「ブロワー」で吹いてまとめました。

まだ、これからも落ち葉掃きはしなければなりません。

他のエリアの応援もいただいて、目につき易い歩道と、歩道沿いの南斜面を中心に進めました。

10時を回った頃には、雨が降り始めたので、作業を終えました。

雨降り、晩秋の「賢治ガーデン」です。

何と、まだ「バラ🌹」の花が咲いています。

賢治が好んだ「バラ」・「グルスアンテプリッツです。

和名は「日光」、中国名は「国色天香」(クォーステンシャン)

香りがお気に入り、花が終わったら、お礼肥えをあげましょう。

枇杷びわ)」の木に「蕾(つぼみ)」が着いていることに気づきました。

10年以上前、孫娘が、食べた果実の種子を播いた実生の株です。

花は地味ですが、初冬に咲いて、趣があります。

楽しみです。

雨は、午前中には上がりました。

薬草・「秋唐松」の陰干しを煎じて飲みました。

薬効は健胃、まさに、「良薬は口苦し」でした。

小葉の形が、「化石の足跡」🐾

午後の民放テレビの気象情報です。

一気に、冬のような天気になるようです。

13日は、旧暦の十月一日・朔(ついたち)です。

十月は、「孟冬(もうとう)」ですから、暦通り、冬の始まりです。

アメダス、最高気温は13.4度(13:36)、最大風速は、東の風3.0[メートル(12:40)、気温は上がりませんでした。

雨量は、1.0ミリ(10時〜13時)、夜になって、また降り始めました。