「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」にも、ようやく春の息吹が…

昨夜の就寝時に、小雪がチラチラ…。

雪かきをする覚悟で目覚めましたが、積雪は1センチそこそこでした。

玄関先の通路を掃くだけで終わりました。

アメダス、最低気温は氷点下1.5度(6:12)、日中は晴れて、日差しの温もりが期待できます。

早朝の雪・降水量は1.0ミリ(4時〜5時)、おかげで、畑や花壇のお湿りは十分です。

お昼前には、「淺間連峰」の「雪雲」もすっかりなくなりました。

 

「ひろば・賢治ガーデン」に、軽トラを走らせました。

「白銀の浅間」、白い噴煙も立ち昇っています。

地面には、「チューリップ」「ヒヤシンス」が芽生えています。

「ミニ水仙花茎を擡げています。

そろそろ、周囲の落ち葉掃きや除草の時期になりました。

日中は、日差しの温もりが感じられ、積雪も融けました。

しかし、天気は長続きせず、明日からはまた、「雪降り」の予報が出ました。

ポイント予報にも、佐久市には、朝・夕に「雪だるまマーク」が見えます。

日中も、気温が上がりません。

アメダス、最高気温は9.0度(14:48)、最大風速は、北西の風4.4メートル(16:20)でした。