「佐久の季節便り」、「🍠焼き芋」作りの腕が、ぐんと上がったよ。

昨夜、の就寝時に聞いた雨音…、0.5ミリの雨量を記録しました。

風音が夜通し続いて、激しい風が吹き荒れていたようです。

アメダス、最低気温は5.3度(6:23)、「西高東低の気圧配置」で、晴れても、寒い日になるようです。

先日、枝払いをした「柿の木」です。

今朝、見ると、大部分の葉が落ちてしまいました。

しばらく前、裏の花壇で、「薩摩芋」を掘り上げました。

急に寒くなり、貯蔵中の「薩摩芋」が傷み始めました。

今日は、「貯蔵芋を、無水鍋で焼き芋にします。

「焼き芋作り」については、日頃から、兄弟・家族間のLINEで情報交換をしています。

おかげで、スーパー販売店並み? 美味しい「焼き芋」が焼けるようになりました。

約、1時間半、じっくり焼き上げました。

良い匂いが漂い始めてから、さらに10分間焼きます。

甘い焼き汁が出ていないね…。」

妻の呟きを聞いて、裏返してみました。

「バッチリ、これでスーパーも真っ青?」です。

「貯蔵芋」が傷まないうちに、「焼き芋作り」で消費を進めます。

 

アメダス、最高気温は、11.0度(0:11)、やはり気温は上がりませんでした。

今日は、11月11日、偶然ながら、最高気温に、1の数字が並びました。

最大風速は、西の風4.9メートル(1:40)

「木枯らし1号」が吹いたとか、冬の足音が聞こえますね。