「佐久の季節便り」、春の七草・「清白(すずしろ)」は、まさに、スーパーフード…。

早朝、ラジオの「今日は何の日」に耳を傾けました。

1963年の今日、ケネディー大統領が暗殺された…

昭和38年、新卒3年目、友人と連れ立って、馬籠に向けて歩いていたとき友人の携帯ラジオのニュースで知ったのです。

その時のショックは、今も鮮明に覚えています。

ネットで、NHKアーカイブス ニュース 検索してみました。

初の日米宇宙中継 大統領暗殺の悲報

放送年:1963 年

11月23日早朝、世界の放送史上画期的な事件、太平洋を越えたテレビの宇宙中継が行われた。午前5時28分、モニターテレビに史上初めて太平洋を越えてきた映像が鮮やかに映し出された。ところが、この歴史的な電波に乗って送られてきたのは、ケネディー大統領暗殺の悲報。中継のアナウンス「この電波でこのような悲しいニュースをお送りしなければならないのは誠に残念」と伝え、衝撃は全国に広がった。

裏道わき花壇・「野良ぼう菜」、真っ白ば降霜、でも、霜害は受けないようです。

玄関先に「鈴蘭(すずらん)」の赤い実が、寒さに凍えています。

食べたくなるかも知れません、でも、「鈴蘭」全草が有毒ですよ。

宮沢賢治の童話:「貝の火」」に、兎のホモイが、母親に頼まれて、実を摘みに出る記述があります。

有毒な赤い実が、何か、不吉な暗示を感じますね。

 

空は曇って、冷え込みは、やや緩んだようです。

アメダス、最低気温は、氷点下0.5度(5:44)、日中は、今日も「小春日和」になる予報です。

屋根の降霜が融け、雨樋を、音を立てて流れています。

 

Fmさくだいら放送・「草木は友だち」で、初冬の「野菜」、「山・野草」たちを話しました。

(1)収穫した「大根」」の冬越し・貯蔵

収穫後の大根を貯蔵するには、歯の部分を完全に取り除きます。葉をつけたままだと、養分が費やされ、鬆(す)入りしてしまうからです。

◯葉は、ビタミンやミネラルの宝庫 

「野菜は捨てる所が無いので、フードロスはしない…」

◯葉を切らずにつけたまま、軒先などで育てると、葉の部分が使えまえす。

(又根大根や不要な大根の有効活用)

農家のお婆さんから教えてもらった、生活の知恵です。

リクエスト曲:「野菊」 歌:伴 久美子  作詞:石森延男 作曲:下総皖一

(2)「玉葱(たまねぎ)」や「大蒜(にんにく)」

「山菜」として人気のある「のびる」「野の蒜(ひる)」

◯「大蒜」の小球茎は、「葉大根」に育てると、炒め物などに利用できます。

(画面 左側)

「自前レシピで、お料理してみてください。」

お願いしました。

 

アメダス、最高気温は、22.2度(15:01)、日中は、暑いくらいでした。