「佐久の季節便り」、「コシヒカリ」7分搗きご飯が、我が家の「新嘗祭」…。

一晩中、風音が鳴り止みませんでした。

これは、天気が大きく変わる兆しです。

アメダス、最低気温は5.5度(0:05)、風が吹き荒れて、夜には寒冷前線が通過か…。

読売新聞 一面 見出しは ガザ人質解放24日以降 戦闘休止も遅れ 合意履行へ協議

ウクライナ 日米欧 露と対立鮮明 侵略1年9か月 G20首脳会議

北「軍事的措置を再会」境界線に「強力な武力」

二面 総合 慰安婦」日本に賠償命令 ソウル高裁 1審破棄「主権免除」認めず

ゼレンスキー氏 東部戦線「特に困難」 ウクライナ民間人死者1万人超

ガザ戦闘休止「完全実施を」安保理 各国、合意を歓迎

ハマス 人質解放駆け引き 条件つり上げ時間稼ぎか 

米「外交成果」へ躍起 合意履行失敗なら逆風も

社説 ウクライナ 「膠着状態」をどう打開するか

特別面 ウクライナ支援は試練に直面している ウクライナは支援疲れを懸念

米欧「支援疲れ」表面化 ガザ影響弾薬供給減 露、予算の4割戦費 支援停滞 戦闘長期化も

国際 ガザ脱出命からがら ラファ検問所 水・食糧足りず戦闘に怒り

北の挑発米韓警戒 監視・迎撃 体制強化

韓国 司法リスク再燃 「慰安婦」賠償命令 関係改善に水

ケネディー暗殺60年 バイデン氏「輝く米目指していた」一部を引用します。

ケネディー氏は遊説で訪れたテキサス州ダラスで、オープンカーに乗ってパレード中、銃撃され死亡した。暗殺犯とされるリー・ハーベイ・オズワルド容疑者は犯行を否認し、事件の2日後、護送中に射殺された。

 61年に43歳の若さで大統領に就任したケネディ氏は、「ニューフロンティア」精神を提唱して国民に奮起を促し、今も高い人気を誇る。

 

 ケネディー大統領は、尊敬する日本人として、米沢藩主・「上杉鷹山を挙げています。

「藩政改革」の一例として、「姫五加(ひめうこぎ)」植栽・利用を奨励しました。

植栽中の庭先から「枝」を摘んで、水挿ししました。

うまく発根して欲しいです。

勤労感謝の日の一日後、我が家では、昼食に、新米をいただきました。

我が家の「新嘗祭(にいなめさい)」は、我が家の田んぼ産・7分搗きコシヒカリを炊いたご飯です。

新嘗祭を、『広辞苑』で調べました。

 天皇が新穀を天地地祇にすすめ、また、親しくこれを食する祭儀。古くは陰暦11月の中の卯の日に行われた。近時は11月23日に行われ、祭日の一つとされたが、現制ではこの日を「勤労感謝の日」として国民の祝日に加えた。(以下略)

午後、「ひろば・賢治ガーデン」の様子を見に行きました。

強風が吹き荒れて、落ち葉は、落ち着くところに溜まっていました。

木々の枯れ葉🍂は、ほとんど落ちましたが、「櫟(くぬぎ)」の葉は例外でした。

「枯れ葉」は、春まで、しつこく離れず、付いたままなのです。

これは、仕方がないですね。

東の空には、「十三日」のお月さまが、昇っています。

 

アメダス、最高気温は、17.1度(12:31)、最大風速は、南西の風7.9メートル(10:30)でした。

強風の割には、冷たさは感じませんでした。

これからが、寒気の流入で、冬型の天気に変わります。