「佐久の季節便り」、「小彼岸桜(こひがんざくら)」、「十月桜(じゅうがつざくら)」の蕾が膨んで…。

朝の冷え込みは、相変わらずです。

グランドには、白く降霜がみられます。

アメダス、最低気温は、氷点下3,2度(5:08)、日中は、暖かくなる予報です。

「春のお彼岸」、早咲き種・「小彼岸桜(こひがんざくら)」の様子を観ました。

やはり、例年より進んで、膨んだ「蕾」が赤く観えます。

お隣の「十月桜(じゅうがつざくら)」は?、やはり「蕾」に赤みが観えます。

これも、開花が、例年より早まっているようです。

軒先の「諸葛菜(しょかつさい)」が、薄紫色の花を開き始めました。

俗に、「大根草(だいこんそう)」の名で、呼ばれまえす。

諸葛孔明が遠征先で栽培したとか…、食用になるかどうかは、まだ、試したことがありません。

お浸しか、かき揚げの具…、どなたか試したら、食味などを教えてください!!

食用と言えば、取り残しの貯蔵大根が見つかりました。

腐り始めもありましたが、鬆(す)入りもなく食用になりました。

定番・大根と鰤のアラ煮で、美味しくいただきました。

芽生えた部分は、再生野菜にします。

佐久ケーブルテレビ放送・「佐久の花と緑の物語」の資料作りを進めました。

春、「駒場公園の樹木たち」、「ドイツ唐檜」を中心に紹介します。

球果(まつぼっくり)が、鳩時計・「錘」のモデルです。

子ども部屋に掛けてある「鳩時計」を撮りました。

アメダス、」最高気温は17.0度(15:06)、最大風速は東北東の風2.9メートル(16;00)でした。