「佐久の季節便り」、異常な高温、早朝に6.0ミリの雨が…。

就寝時、雨音を耳にしました。

季節外れの気温で、昨夜来、寒さを感じません。

居間の温度も、15度と異常な暖かさです。

アメダス最低気温は12.5度(7:56)、雨模様の一日になりそうです。

 

読売新聞 一面見出しに ドジャース大谷「勝ちたい」

写真は、LAキャップ 青いネクタイ Dodgers 17  ユニホーム姿での大谷選手の会見です。

勝ちたい意志がみな強い」、「優勝を目指し、欠かせなかったと言われる存在になりたい。そういう期待を込めた契約だったと思う」、「おおむね予定通り、若干早いぐらいな感じ。開幕に間に合うんじゃないかな」と語った。

綜合面 頂点へ大谷共鳴 ドジャース 強豪 チーム力と試験力

スポーツ欄 「勝つ意志 心に残った」ドジャース大谷 来季は打者「開幕間に合う」

開幕戦 韓国で ダルと対戦も ロバーツ監督20年WS制覇 母は日本人実直な一面

 

日本スポーツ賞 大賞 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表チーム

WBC社会現象に 栗山さん「一生忘れない」

「すべて選手たちの頑張り。野球をたくさんの人が見てくれて、今回の戦いを評価してくれたのはうれしいし、ありがたい」、「超一流の人たちがあんなにうれしそうにしてくれた。一生忘れない。感謝しかない」、「すごく意義があることだった」、「どのスポーツも頑張っている。野球をやっていれば見てくれるという時代ではない」、「代表が感動的な野球をやって、強く、勝ち切っていくのは野球全体にとって大きなこと。今まで以上に求められる。続けていかないといけない」

先日、佐久市立図書館・移動図書館車・「草笛号」の巡回で、栗山英樹 栗山ノート』を借りました。

大変な勉強家、謙虚な姿勢の持ち主、素晴らしい人物です。

 

意外に早く雨が上がり、日も差し始めました。

「ひろば・賢治ガーデン」は、まるで春のような陽気です。

賢治ゆかり「紫いろのケール」「葉牡丹(はぼたん)」「冬知らず・カレンジュラが、見頃です。

「冬知らず」の花に近寄って観ました。

小型の「金盞花(きんせんか)」ですね。

隣には、「白樫(しらかし)」の果実「どんぐり」が観られました。

夜になっても、異常な暖かさです。

アメダス、最高気温は 20.2度(12:42)、最大風速は、南南西の風5.1メートル(18:20)

異常な天候の一日でした。

早朝の雨、3.0ミリ(5時)、2.5ミリ(6時)、0.5ミリ(7時)

トータル6.0ミリの雨量でした。