「佐久の季節便り」、「狐の嫁入り」・雨が2.0ミリ、取材ロケの資料作りに専念しました/

曇り空、今にも雨が降りそうです。

アメダス、最低気温は2.0度(9:44)、大気の状態が不安定、の予報です。

祝日・秋分の日」は、秋の彼岸の中日です。

「暑さ寒さも彼岸まで」の諺の通り、異常な暑さが収まることを祈るばかりです。

読売新聞 一面 見出し 能登大雨氾濫や崩落 特別警報 1人死亡6人不明 仮設住宅床上浸水

スポーツ欄 貴景「燃え尽きた」引退会見 突き押し一本大関

大の里 破格の押し 2度目V  苦手・豊昇龍を圧倒 止まらぬ大谷 52-52

社会面 大の里2度目優勝 秋場所 大関昇進確実 「石川の思い背負った」

「災害続き 疲弊」 能登大雨 地震でひび 壁から雨水

 

26日のテレビ取材・ロケには、「ひろば・賢治ガーデン」彼岸花を紹介しまえす。

『歳時記』に目を通すと、俳句・季語は、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」であり、彼岸花別名扱いです。

読売新聞 子ども向けの「季語講座」も、「まんじゅしゃげ」となっています。

曼珠沙華は、サンスクリット語で、「天上に咲く花」を意味します。

俳人には、こちらが好まれる所以です。

読み方は、一般には「まんじゅしゃげ」ですが、「マンジュシャカ」とも読まれ、歌にも歌われています。

「賢治ガーデン」では、いろいろな読み方を名札で示しています。

「三倍体」のために実を結ばず、増殖は、有毒な球茎・鱗茎によります。

「葉見ず、花見ず」の名についてはこの植物の戦略です。

観察会などで、戦略などを説明することにしています。

死人花」、「幽霊花」についても同様です。

「第二賢治ガーデン」にも、植栽中ですが、近年、芽生えが遅れ気味です。

各地の「名所」でも発芽が遅れるとか、ニュース情報を耳にしました。

地中の球茎が、異常な暑さのために、芽生えを躊躇しているのかも知れません。

一昨年・2022.9.29 開花の様子です。

◎「夏水仙」、「狐の剃刀」などは禁煙種です。

リコリス」は属名で、園芸種の総称です。

 

今日の天気は、晴れたり曇ったり…、日が照っているのに雨が降ったり…

久しぶりに狐の嫁入りに遭遇しました。

 

アメダス、最高気温は29.7度(13:47)、辛うじて「真夏日」は免れました。

最大風速は、北西の風3.5メートル(13:40)でした。

雨量は、1.5ミリ(10時)、0.5ミリ(11時)でした。