「佐久の季節便り」、「クリスマス・カクタス」・「蝦蛄葉仙人掌」も咲いて…」

相変わらず、寒い朝です。

浅間連峰「雪雲」に覆われています。(7:35)

月曜日は、可燃ゴミ回収日、「リギダ松」の落ち葉を、大袋にまとめて出しました。

 

読売新聞 スポーツ欄 佐久長聖大会新V 日本人選手で10秒更新

〜就任13年目の高見沢監督は「去年負けた悔しさが子供たちを強くしてくれた」と選手をたたえた。雪辱のために、部内でも激しく切磋琢磨してきた強豪校が、また新たな金字塔を打ち立てた。(田上幸広)

長野県版 にも写真入りの記事

〜高見沢監督(42)は、(全員がほぼ想定通りのタイムで走ってくれた。去年の悔しさが強いチームを作ったと思う」と目を細めえた。

佐久市民としても、大いに誇りに感じました。

 

今日は、クリスマスです

定番は、「クリスマスホーリー」・「西洋ヒイラギ」緑の葉赤い実は、まさに「クリスマスカラーです。

「クリスマス・カクタス」も、咲いています。

花のつくりはユニーク、これで1個の花なんです。

子どもの頃の思い出、弟は、キリスト教関係の保育園に通っていました。

そして、クリスマスの頃になると、保育園で習った歌を、帰ってきて聞かせました。

もろびとこぞりて むかえまつれ…」「ひさしくまちーにし しゅはきませり…」

4歳上の兄でも、歌詞の意味がまるで分かりませんでした。

YouTubeで見ると、讃美歌・120番だったんですね。

 

プリンターでトラブル発生…、手に負えないので、ヤマダに持参し、修理に出しました。

 

夕方、NHK長野局テレビでも、放映されました。

地元・岩村田商店街では、パブリックビューイングで応援、大盛り上がりでした。

久しぶりに野良回り、遅ればせながら、トマトやナスの支柱を取り外しました。

アメダス、最高気温は9.1度(13:20)、最大風速は、南西の風3.7メートル(14:00)