「佐久の季節便り」、年の暮れに「月兎耳(つきとじ)」と「シーマニア・クリスベル」の世話をして…。

朝、隣の衣装部屋の温度は6度、冷え込みはやや緩んだようです。

ラジオの気象情報は、佐久地域に「濃霧注意報」「乾燥注意報」と告げました。

アメダス、最低気温は、、氷点下5.2度(0:48)、午前中は、霧が霽れない予報です。

火曜日は、「容器・プラスチック」ゴミ出し日です。

大・小1個ずつのゴミ袋を、ステーション・ケージに入れました。

お正月を前に、ゴミ出しは大事な仕事です。

 

「午前中は霧」の予報、しかし、意外に早く日が差し始めました。

お正月を迎えるまでにやるべきこと、今日も、仕事に追われます。

今年の干支は、卯年…、あとしばらくでお別れです。

カランコエ・月兎耳」の世話と、繁殖です。

「葉挿し」を挑戦中、新芽が見え始めています。

10株以上が冬越しできたら、鉢上げして、皆さんにわける予定です。

もう一個の鉢花、「シーマニア・クリスベル」の手入れです。

水を好むので、底面給水隊型の鉢に植え替えました。

花殻摘みもして、すっきりさせました。

「フクシャ」鉢花は、「温室コナジラミ」が葉の裏に集ったので、無加温の部屋に移すました。

アメダス、最高気温は8.7度(14:18)、最大風速は、北の風1.9メートル(15:00)。

風弱く気温が上がり、凌ぎやすい一日でした。