「佐久の季節便り」、第二賢治ガーデン、寒中の「忍冬(すいかずら)」と「水木(みずき)」…。

全天に雲が広がって、春めいた感じの朝です。

井戸端のバケツには、薄氷が張っていますが、ポンプは動きました。

アメダス、最低気温は氷点下5.7度(3:21)、前線が近づいて、天気は下り坂の予報です。

乾燥注意報、日が差し始めたので、洗濯・部屋干ししました。

 

朝食のデザートは、先日来、ずっと「メロン」🍈です。

年賀のギフトでいただいた果物です。

ラベルに「匠」の文字があり、生産者の自信作が伺えまえす。

ゆるキャラ「くまもん」のシルエットが、JA熊本産を示しています。

娘家族にもお裾分けし、皆で、高級な味覚を楽しみました。

日中、曇り空ながら、春のような暖かさです。

午後は、向田(むかいだ)田んぼ・「第二賢治ガーデン」で初仕事をしました。

大賀蓮」の枯茎葉を、長柄の鎌で刈り払いました。

お休み所の、「忍冬(すいかずら)」は、名前通り、常緑冬越し中です。

「水木(みずき)」も、名前通り、枝は、早くも水を上げて赤色です。

花餅を刺すので、「団子の木」相応しい枝ぶりですね。

夕方になっても、雨は降りそうでいて降りません。

アメダス雨雲レーダー画像を見ても、長野県は、画面中央の佐久地域だけ抜けています。(17:30)

アメダス、最高気温は12.7度(13:10)、最大風速は、西北西の風3.6メートル(14:20)。

日中は、まるで春の到来を思わせました。