「佐久の季節便り」、旧暦:正月三日、「三日月さま」に「出会えました。

朝のラジオで、「女子バスケットがカナダを破り、パリ行きを決めました」

朝から、信じられない朗報でした。

佐久地方に「濃霧注意報」、雲が広がっています。

夜に、雪や雨は降りませんでした。

アメダス、最低気温は、氷点下5.6度(7:23)、「気圧の谷」の移動により天気は不安定…。

午後から晴れる予報です。

朝茶のお供は、「大豆チップス・チーズ味」です。

大豆タンパク質系のスナック菓子は、健康面からも大歓迎です。

NHKラジオ・あさイチ 聴き逃しサービスを聴きました。

千葉からのお便りでは、今日が初午、家ごとに郷土料理・「しもつかれを作って楽しむ、のだとか…。

東京からは、赤飯を炊いて、祝う…とか。

「いなり寿司・鮨」は、当たり前すぎるのかな…。

遅い朝ごはん、草餅大福を添えて、いただきました。

風も吹いて、洗濯日和…。

葉が伸び始めた「球根植物」も日光浴…。

意外に、風が強く吹いています。

旧暦:正月三日、今年初の「三日月さま」の観望が期待できます。

日の入り時刻と月の入り時刻の時間差が、2時間44分とたっぷりと時間があります。

日の入り後、しばらくしてから、2階のベランダへ…。

夕焼けに空に、バッチリ金色の「小舟」が浮かんでいます。(17:49)

春の月は、傾いて「小舟」のようだ。

月の入りに近い方が、大きく見える。(18:56)

「三日月」の夜には、お豆腐を食べる…。

今夜も「矢嶋の凍(し)み豆腐」をいただきました。

アメダス、最高気温は5.5度(14:38)、最大風速は西北西の風3.8メートル(15:20)でした。

明日は、季節先取りの暖かい日になる予報です。