「佐久の季節便り」、「鼻顔(はなづら)稲荷神社」初午祭が賑やかに…。

三連休の初日、空には雲は多いが、朝日が差し込んでいます。

8時ジャストに、花火の数発が鳴りました。

今日、祝日・「建国記念の日に、「初午祭」が開かれる合図です。

2日前に、大判広告が新聞とともに配達されました。

全体の4分の1です。

暦の上で、正真正銘の「初午(はつうま)」の期日、今年は2月12日です。

11日の祝日に行うようになったのは、商工会などの都合や客寄せのためです。

10年ほど前から、変わりました。

 

アメダス、最低気温は、氷点下4.8度(4:48)、「晴れ時々曇り、夜遅くに雪か雨」の予報です。

日曜日、NHKテレビ「やさいの時間」・水耕栽培で室内緑化」をお視聴しました。

大いに参考になり、試してみたいです。

晴れて風も弱く、絶好の「初午日和」になリました。

今年も、徒歩・健康の証のために、10時前には出かけました。

懇意にしている建材店で、お祝いのお酒と恒例の「だるま汁」をいただきました。

参道は、人混みで歩きにくく、時々休み休み保を進めました。

今年も「福飴屋」は、自称・上得意さまとして、サービスしてもらいました。

「商工会の出店」では、日頃、懇意の皆さんに挨拶しながら、商売繁盛に協力しました。

帰りに、「名入れのだるま」を受け取り帰宅しました。

今年一年、「無病息災」、「家内安全」を祈願します。

「キツネ🦊」は稲荷神の使いいなり寿司を昼食にいただきました。

訪れた娘家族も、ご機嫌でした。

ご存知「おいなりさん」や、「きつねずし」の名で親しまれています。

因みに今日11日は、「いなり寿司・鮨」の日だそうです。

そうそう、甘いものばかりでなく、栄養バランスを考慮して、「ちりめんじゃこ」も、ゲットしましたよ。

 

アメダス、最高気温は5.4度(15:00)、最大風速は、北北西の風2.9メートル(11:30)でした。

夕方、雲が広がり、天気下り坂の様子です。