「佐久の季節便り」、㊗️ JAXA・H3 2号機打ち上げ成功、おめでとう!!

悩まされた昨日の寒風、今朝は穏やかです。

淺間連峰には、雪雲がかかっています。

アメダス、最低気温は、氷点下3.2度(6:32)、気温が上がる予報です。

台所で、冬越し中の「カンナ球根」が、何と芽生え始めました。

私に撮っては、ビッグニュースです。

二階の衣装部屋、野菜貯蔵ボックスで冬越し中の物も、乞う!ご期待です。

暖かい日に、蓋を開けてみようかな…。

賢治ガーデンで、深く掘った土の中に貯蔵したものは、果たしてどうかな?

もちろん、掘り上げはGW明けぐらいかな?

読売新聞 社会面 H3 きょう打ち上げ 2号機 発射地点に移動

〜2号機は全長57メートル、直径約5.2メートルで、小型衛星2基とダミー衛星を搭載する。

授業5分短縮 検討表明 文科省 今週にも諮問

科学技術予算 新年度1.4%増

 

2014.2.17  今から10年前、未曾有のドカ雪 四日目です。

タイトルは、除雪に「軽トラ」が大活躍

雪かきの疲れか、目覚めたら7時を回っていました。

やっぱり、今朝も新聞は配達されません。

道路は雪道、キュッキュッと雪を鳴らしながら、リュックを背負った人が道を歩いていきます。

アメダス、最低気温は氷点下12.1度(6:30)、ずいぶん冷え込みました。

積雪に朝日が輝いて、雪かき作業が捗りそうです。

佐久市小・中学校は、今日、明日、臨時休校です。

通学路の雪が片付かず、それに交通マヒ状態で、先生たちが出勤できません。

午後、YouTubeでH3・2号機打ち上げを視聴しました。

感動で、目頭が熱くなりました。

午後、